見出し画像

乗ってきました、スペーシアX

2週間くらい前になりますが。

今夏運転を開始した、東武の新型特急スペーシアX。
随分あちこちで取り上げられていました。
たまたま残業のせいで家に帰れず職場近くのホテルで視たBS日テレの番組で特集をしていて、鉄道好きで有名なホリプロの南田マネージャーのリポートもしかと視てました。

で、乗車日の3週間前に予約した段階では乗車予定の列車にはそんなに予約が入っていない感じではありましたが、個室系は全て満席でした。


そして、当日。
新宿~大宮経由で春日部に入り、まずはこれに乗車しました。

現行のスペーシアこと100系。
バブルの頃に走り始めただけあってシートが異様に重厚でした。
床下からはGTO-VVVFインバーターが響き渡っていました。

で、北上してこちらで降りました。

栃木駅。
最近日光線ではいちごをモチーフにした別称を付けたそうで、そのラッピングが施されている列車も道中見かけました。

で、閑散としている駅前広場を後に北上してこちらに。

スターバックスコーヒー栃木倭町(とちぎやまとちょう)店。
「リージョナル ランドマーク ストア」には掲載されていませんが、普通のスタバとは趣の違う店構えでした。
ある意味栃木市が小江戸であると言うことを踏まえてなのでしょうが。

そして、昼食(普段だと朝食として摂っているセット)をいただいて、一息ついて店を辞してこちらに。

巴波川(うずまがわ)
ここから江戸へ水運で繋がって繁栄したのが栃木市です。
川越と千葉の香取市佐原と並んで小江戸とされています。

で、巴波川沿いに南下して途中から昭和時代は栄えたであろう商店街を遠いって再び栃木駅へ。
JR駅でモバイルSuicaにチャージしてNEWDAYSで「谷川連峰の天然水 by From AQUA」なる水を買って、東武駅に入場してこれを待ちました。

(往路の春日部駅で事前撮影)
(往路の春日部駅で事前撮影)

特急スペーシアX 4号、東武日光発浅草行き。
N100系6両編成

これに乗り込みました。

2号車のプレミアムシート。
レギュラーシートも考えたのですが、せっかくだから・・・ということでこれにしました。
このシートだといくらリクライニングしても後ろに干渉しません。
ここまでは近鉄特急ひのとりと変わりませんが、一つ大きな違いがあります。
枕はが動きませんが、こういうことができます。

枕を曲げて首を覆うように出来るのです。
これはBS日テレの番組で南田マネージャーが実演しているのを視ました。

栃木から乗った段階で車内はだいぶ出来上がっている状態で、中には弁当の残骸を前に熟睡している客もいました。

で、(ドアが2ヶ所しか開かない)春日部でそこそこの乗り降りがあり、複々線に入ってからは快調に飛ばし、北千住で結構降り、次のとうきょうスカイツリーでは特急券が無いと乗れません!と車掌が言っているのにも関わらず、おそらくどさくさに紛れて乗ったのであろう「ワタシ、ニホンゴワカリマセーン(もっと言えば”I don't know what you're talking about”)」的なアングロサクソン系のインバウンダーのアヴェックがいたようです。
・・・ここは万国共通だな。
たまに意図的なキセルもいますけど。

そして墨田川をゆっくり渡って浅草駅の5番線に到着しました。
最後の方で降りましたが、渡し板で車両からホームに降りました。
やはり浅草駅だな・・・と実感しました。

そして、逆側ではスペーシアXを被写体に結構なフラッシュがたかれていました。
セルフィーから記念写真系までありとあらゆるのが。
さすがに自撮り棒の輩はいませんでしたが。


感想としては東武が日光をショーアップしていくために大枚をはたいて作っただけはあるなとは感じました。
特に両端の車両はそれが顕著に出ているのでしょう。
実際そこから埋まりますし。
あと、1号車のバーは予約制らしく、ネット予約と当日予約以外の客はお断りであることと、両端の車両はそれぞれの指定席券を持っていない客の入場はお断りという車内放送はありました。

ただプレミアムシートだけの感想で言えばシート自体悪くはなかったですが、ひのとりの方がちょっと良いのかとは感じましたし、全体的にもサフィール踊り子の方が良いのかなとは感じました。
評価のしようが無い両端の車両など生きているうちに乗ることなんかないでしょうけど。
※意見には個人差があります。
あと乗っていた席の下にちょうどモーター付きの台車があったのですが、さすがに静粛性が高くて走行中も静かで揺れも少なかったように思いました。
ただ音鉄の連中からすればガッカリするだろうなぁとは思いましたが。

今後、100系をこれに全て置き換えていくのかは知りませんが、そうなると今JRに直通している編成はどうするんだろうか?ともなります。
思い切って廃止にするのか、リバティー辺りに6両固定編成をこさえて充てるのかになるでしょう。
それはJR側もそう。
253系もそろそろ・・・な所もありますし。
あと、平日の夕方以降の列車に入れる場合(例えば浅草発新栃木、ないしは春日部行き)の場合、両端は閉鎖するのかな?とは思った次第です。
今のうちは専用運用なので入れることは無いでしょうけど、増えてきたらあり得る話ですし。

余談ですけどスペーシアXのムック本が発売されています。
私も秋葉原の書泉ブックタワーでそれが平積みされているのは視ました。
ただ日本航空が就航させたA350-900のそれみたく掴んでレジまで・・・とまでは行きませんでしたが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?