山梨は富士吉田で起きたちょっとした騒動

山梨県富士吉田市にあるコニファーフォレストで行われた、とあるアイドルグループのコンサート(2日間開催)で事が起きたそうです。

これ目的のクルマが大量に押し寄せて、用意していた駐車場が満杯になってしまい、入りきれなかったクルマが国道139号沿いにある近隣のレストランなどの駐車場に勝手に停めてしまう事態が発生していたそうです。
(ある意味営業妨害)
で、それに頭にきた某大手レストランチェーンのその店舗が店頭に独自で半分厭味のテイストが入った貼り紙が掲出されたそうで、それがネットに上がり沸き立ってしまったそうです。
のちにそれについて本部が謝罪したそうですが。

確かにあの辺ですと基本クルマ社会ですし、さらに富士急行線も増発はしたようですが、普段が2or3両編成(元京王orJR東日本)ですので、さばききるのも大変だったのでしょう。
ただ、コア層的にクルマで来るのが多かったのでしょうね。
それがこの結果になってしまったのでしょうし。
もっと言うと意図的に富士山駅界隈に停めていたのがいたとすればある意味知能犯とも言えますが。

聞くところではエサを求めて某在京局のクルーも取材に来ていたそうです。
そういう所はぬかりないですね。(半分皮肉)

この騒ぎを知ったかこのライブの主催元と運営元が今回の事象を検証して、来年以降に活かす旨のリリースを出しています。

この件で思ったのが、そもそもコニファーフォレストと併設の形になる富士急ハイランド目当ての客と、コンサート目当ての客を分離できていたのか?という点。
分離できていなかったとすれば読みが甘かったとしか言えません。
まだ世間は夏休みの中の盆休みという一番のハイシーズンであり、その日の富士急ハイランドには相当の客が押し寄せていたことでしょうし。
来年以降の再発防止策として思ったのが、チケットと一緒に駐車券も発売することでしょうか。
それもきちんと富士急ハイランドのと分離したうえで、場合によっては近隣の駐車場にも振り分けてアクセスバスでピストン輸送も視野に入れて。
それぐらいはしないとまた来年もやるよって。
今回の誤算は電車を忌避したコンサート目当ての独りクルマが異様に多かったことかも知れません。
あのグループのコア層を考えると、学生が多い印象は無いですし。
ただ迷惑行為をしてしまうのはダメですね。
これで思い出したのが2002年東京スタジアム(今の味の素スタジアム)で行われたあるアーティストのライブ。
スタジアム界隈の生活道路にそれ目当てのクルマが殺到して機能不全に陥った上に、そのファン達の立ち振る舞いが大問題になり、スタジアムはおろか所管の警視庁調布署と府中署に通報が続発する事態になってしまったそうです。
ライブ後にそのアーティストが声明を出し、またこのようなことが起きたら、私は二度とライブはしないというような主旨のコメントを出していたと記憶しています。
それだけ酷かったとも言えるのでしょうし。

話を元に戻しまして、そのコンサートが終わった後、コンサート帰りのクルマが谷村と談合坂、藤野などを占拠していたのでしょうね。
ちょっと想像するだけで・・・。
私だったら富士みちを北上してひたすら国道139号をなめるように帰りますけどね(一部短絡して)。
何せ山梨県の富士五湖エリア、いわゆる郡内地方の主な一般道路は頭に入っていますので、ある程度地図なしでも走り回れます。
何なら「オリンピックコース」を使って迂回してでも・・・ですし。
(こちらだと休める施設が極端にないのですが)

そういえば、そのコンサートでは2名卒業して、今度はキャプテンも秋に卒業だとか。
いよいよターニングポイントが来たのでしょうね、櫻坂46は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?