見出し画像

自ら求めよ

わたしは樂な方へと逃げて来た人生だったのかなとふと思った。

今まで感じたことのない苦労を今、実感している。
結局、人間なんて一生一人なんだなあ。
それは、パートナーや家族、信頼できる友人がいても変わらない。
だから、だれかにやってもらうのを待っていてはいけない。
声をかけられるのを待っていてはいけない。
自分から樂しむ工夫をしないといけない。
他人によってはそれを努力と呼ぶかもしれない。

時と場合によるかもしれないけど、基本的には与えられることを待っていたらダメなんだ。
常に自分から求めないと。

自分のできる範囲でできることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?