見出し画像

声を空間で捉える[ボイトレ]

ふゆはるのアカウントを作ってからまともにボイトレ関係のつぶやきだったりブログを書いていなかったので定期的に書いていこうと思います🍀

今回のトピックは「声を空間で捉える」🕺!!

先ず、人は普段声を出すとき、誰に何を話すのかで声の出し方を無意識に変えてます!

・目の前の人に秘密を話す

・待ち合わせ場所で遠くの友達に「こっちー!」と自分の居場所を伝える

極端な例を2つあげました\( ˆoˆ )/

今回のブログは歌うときにどこの誰に伝えるのかを空間的に捉えるだけで、声の迫力がガラッと変わります!って話です🎤✨

感の良い方はもう気付くと思いますが、出来るだけ遠くの人に伝える様に歌った方が、必然的に声のボリュームは上がります!

更に歌声に表情をつけるpoint!!

○声を伝える相手は何人なのか?

○数人はどう並んでる?

この2点!!
遠くに投げかけるイメージを持って歌えてる人は結構いるんですが、その向こう側に何人くらいの相手がどう並んでるのかイメージする事✨

例えば、

体育館のコートにいる自分が向こう側の2階ギャラリーにいる友人5人に向かって「ボールを取ってー!」って声を出す様に歌う♪

普段、マイクに向かって出したり、カラオケルームのTVの歌詞を観ながらその辺に向かって出す声とは出し方が劇的に変わります!


[まとめ]

*遠近+高低+左右の3次元の空間で声をイメージして歌ってみる!
*歌詞や曲調に合わせて空間のイメージを変える!

今回は特別な技術が無くても歌声を大きく変えるポイント、空間について話しました♪
是非お試しあれ🕺

2019.11.10 ふゆはる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?