見出し画像

歌い手にボイトレって必要?[ボイトレ]

ボイトレブログ第3弾!!🍀
トレーニング方法ではないけど、ボイトレに少し興味がある歌い手さんに向けて、今回は書きますね♪

Q,歌い手にボイトレって必要?

A,結論としては人による!!

いや意味ねー!!!!
なんやこのブログ!!!笑

...となるんで、歌い手活動に興味があって具体的にどんな歌い方をどんな媒体で歌いたいのかを照らし合わせて少し大雑把ですが書いていきますね♪

①基本、歌ってみた動画投稿のみ。
→必須ではないです!

例外やその代わりに必要になること♪
・歌いたい曲に必要な音域があまりに足りない。
・ボイトレの代わりに必要になるのは、自分に合ったMIX師さん探しですかね!

②ライブで歌いたい。
→歌いたい曲に必要な音域が結構キツイ人は通った方がいいです!

・音域を広げる練習はができる!
・どのスクールでも先生がその人に合ったキーも一緒に探してくれると思う!

❸シャウト、デスボ、がなりを多用したい。
→少し特殊なボイトレがほぼ必須!

・我流での練習に1番リスクが大きそうなので専門的な先生に見てもらわないと、失敗したときのリスクが大きすぎると思います。

こんな感じでパターン別にボイトレの必要性の有無を分けていきました☆
我流でも上手い人は上手いので、とても一概に言えない記事になっちゃいましたが、我流の人へのアドバイスは、YouTubeのボイトレ動画を参考にする際は、トレーナーによってアプローチの仕方が違うので、信頼できたり、フィーリングの合うトレーナーさんを1人に絞って動画を見ることを勧めます🙆‍♂️✨

次回は我流の人も出来る歌詞カードの書き方を記事にしようかと思います!

2019.11/30 ふゆはる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?