見出し画像

男子必見☆ボカロ曲の自分に合ったキーの見つけ方[ボイトレ]

ボイトレブログ第2段です!!🎤
今回はいわゆるボイトレでは無いですが、ボカロ曲をカラオケやライブなど1曲生歌通しで歌う為に避けては通れない道の話とアドバイスを書きます✏️

ボーカロイドの歌声って女性キー(それ以上高いピッチもある...)がほとんどじゃないですか?
...で、男子は基本的にみんなそのピッチでは歌えないんですよ‼️
※なかにはボーカロイドと同じピッチで歌う猛者もいます。

でも、それは別にダサくもカッコ悪くもなく、基本的に男性では厳しいです(°_°)!!

「じゃあ、俺はどのキーが合ってるんだよー!!」
って男子諸君は思うんですけど、2つ自分に合うピッチをサクッと見つける方法を紹介します🙆‍♂️


①男性歌い手の歌を基準に上げ下げする♪

当たり前にやってる方多いと思いますが、歌いたいボカロ曲の男性歌い手さんが歌っている音源で一緒に歌えるキーにしましょう🗝

※ここで注意するのは2つ!

○憧れてる歌い手ではなく、自分が歌えるキーで歌っている歌い手さんのキーに合わせること♪
憧れてる歌い手さんの雰囲気はまず自分に合ったキーを見つけてから、歌い方で表現しましょう🍀

○ギリギリなんとか声は出る!って言うキーならそこから-1か-2しましょう♪
男性歌い手さんのキーでギリギリ出たキーでは、1曲フルで歌うには厳しかったり、歌うことに必死で表現の幅がめちゃくちゃ下がってしまいます😭
ギリギリ出るキーなら-1,-2して、歌い方を工夫したり、アレンジ効かせれる余裕を持って歌うと生歌だとより良くなります🍀

②ボカロオリジナルの1(曲によっては2)オクターブ下を歌って、そこからキーを上げていく♪

めちゃくちゃピッチの高いボカロオリジナル曲の1.2オクターブ下の余裕を持って歌えるオクターブからキーを1つずつ上げていく方法です☆
この見つけ方の良いところは、喉へのダメージがほとんど出ないことです✨
余裕をもって歌えるオクターブ下のキーだと、人によってはサビやキメの部分が余裕すぎて気持ちよくないかもなんで、1つずつ上げて1番決まるキーにしましょう♪

※補足

人によっては不得意なキーがあるので、意外とキツいキーの1つ2つ上の方が楽に歌える♪ってパターンもあります(°_°)!


[まとめ]
自分に合ったキーを見つける作業の過程で、いろんな歌い手さんがキーをどのくらい上げ下げしているのか新発見があったり、ボカロ曲で多い転調を見越した歌い方の工夫を考えるキッカケになります☆
是非、厳しいと言われる曲のフルコーラス完奏目指して頑張りましょう🕺✨

2019.11/16 ふゆはる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?