見出し画像

Excelはたのしいゾ

クレヨンしんちゃんの新作映画が観たい気持ちがタイトルから滲み出てしまいましたね。
どうもこんにちは、冬岸るいです。

Excel、お前は嫌われているの…?と思うような文章を見かけました。
でもその気持ちもわかるよ。
ピボットテーブルだのVlook関数だの、小難しい名前でよくわからないよね。
私も関数の内容と名前がなかなか一致させられなくてよく頭の上に?が浮かんでおりました。

でもね名前の小難しさを恐れないで!
最近はわからない関数も少し検索すればすごく丁寧に教えてくださるサイトもたくさんあるし、慣れたら意外と簡単だと思います。
(かく言う私も上の2つはネット検索で身につけた)
if関数は使えるようになるとめちゃくちゃラクだしたのしいゾ。

何事もニガテと思うとなかなか腰が重いもの。
まずは何事もえいやっと挑戦してみたいものです。

ご覧いただきありがとうございます。たのしんでいただけたでしょうか。のんびり書いていきますので、またのんびり読みにいらしてください。