見出し画像

2022、おわりです

厄年の1年が終わる。そんな年末。

序盤は厄年らしく祖母が亡くなったり、父のガンが判明したり、母がそのダブルパンチで苦しんで「もう生きていけないよ……」と真夜中に呟いているのを聞いてしまったりと、かなり沈みました。

でも、それ以外は結構ふつうというか、普通に楽しいことも沢山あったし、結構幸せだったんじゃないかな、と思います。幸せな最中に母の言葉がチラつくこともありましたが。
そこまで体調崩したりとかもしなかったし、それが何よりかな。去年の方が体調はかなり悪かったし。久しぶりに前歯を折ったぐらい。これはもう何年かに1回絶対なるもんだと思っているので仕方ない。
いい1年でした。

年始にいろいろ「頑張らなきゃいけないな」と変化を覚悟していた年だったけど、結局そんなに変われなかったな。どう変わりたかったのか、既にもう忘れてしまっているし……

ちょっと日記を読み返してみたら、「仕事嫌、ばかり言わない」ということが書いてあった。めちゃくちゃ言ってるけど、前よりは言ってないかな。単純に日記とかをあんまり書かなくなったし、仕事で受けた傷は仕事でしか癒せない、みたいなことにほんのり気付いたりしたので。

あとはちゃんと有給をたくさんとるようにした。
有給とることに寛容な場所だけど、なんとなく相手の要求に合わせてたら有給取れずじまい……みたいなのをやめた。「私はここで休む!!他の日やるから!!」という強い気持ちで……(強い気持ち?)

職場環境がガラリと変わった部分があって序盤はきついこともあったけど、後半はペースが掴めたかな。良かった。

多分来年もいろいろあるけど、楽しみを見つけて上手くやりくりしていきたい。楽しいことを供給してくれる推しは最高。全部を見たり聴いたりは出来ないんだけど、マイペースに推していきたい。「もうなんも追えない!嫌だ!!!」にならないように適度に。私は一気に頭が弾けて嫌になってしまうことがあるので。

厄年終わり!じゃなくてまだ後厄が残ってるのしつこすぎる。しかも今日1年普通の年を送ったらまた3年厄年あるとかマジですか?30代って地獄か???

まぁでも本厄をこれぐらいで凌げたんだから、次の厄年だってなんとかなるでしょう。今後の私にご期待ください。

サムネイルは昨日行った神社の鳥居。渋くてかっこいい。実はいま西の方に遊びに来ている。
高速道路走ってると山ばっかりで興奮する。日本にもまだ見つかっていない部族が生きているのかもしれない、と毎回夢が膨らむ。たのしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?