見出し画像

パニック障害を乗り越えた先に見えたもの

私はパニック障害になりました。
2020年の夏に全てが怖くなって
2021年は何に対しても戦いでした。

普通に受けていた、大学での講義も怖くて
電車に乗ることも怖くて
家の中にじっとしているのも怖くて
どうしようも無かった。

でもこのままじゃ嫌だ。という気持ちが強くて
毎日少しずつ、進んでいった。

正直、何があったかよく覚えていない。
それは、思い出さないように意識して生活したことで症状を緩和させてきたからだと思う。

だから、詳しくは書けないけど
私なりに伝えたいです。

私は、電車に乗って景色を見るのが好きでした
だから、乗れなくなるのがとても嫌で
絶対治す!!と意気込んで毎日乗りました。

勿論、苦しくなった。
YouTubeを見て、気を紛らわしたり、目をつぶって深呼吸したり、周りから見たら変な人だったと思う。
でも、そうするしか無かった。

乗り越えた今、感じるのは
さらに、景色が好きになったのです。

田んぼに生える草花や、光が差し込む森林
全てが美しく見える

この世界をもっと愛せるようになった

当時は、情緒が安定することはなく
1番頼りにしてた彼に愛想を尽かされた。

今では感謝している。
あの時、突き放されたからこそ
自分1人で立ち直るしかないと思えた。

周りには私を応援してくれる人が沢山いる。

でも、最終的にどうなるかは自分次第なんだ。って

私は、踏ん張る自分が大好きだ。
必ず結果を出す自分が大好きだ。

パニック障害を乗り越えた先に見えたもの

自分を愛せるようになった

頑張る自分を認められるようになった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?