見出し画像

3日連続呑んだのは何故

2月、彼女が逝ってから半月。

1日、缶ビール 350
2日、ハイボール 2杯
3日、ハイボール 3杯

とうとうかなり酔っ払う。
ちゃんと何か食べながら呑んだ。
食事の邪魔になりにくいかとハイボールにした。

普段 呑まないし
一口呑むと気持ち悪くなる。

この3日は呑めた。
呑めてしまった。

ディズニーランドのクリスタル・パレスでワイン頼むと買える40周年のメダル欲しさに頼んで呑んだ。


まずいワインだった。
ハーフボトルだった。

まずかったから
放棄すれば良かったのに
もったいないおばさんが出てきて
呑んだら

2時間後くらいに具合が悪くなり
ストレッチャーで運ばれた。

もうメダルは欲しがらない。(←そっちか)
呑めないから。
人に迷惑かかるから

そう思ったのに……

缶ビール いけた。
ハイボール飲みやすい。

今日も呑もうか、やめようか
また倒れたくないから
やめとこうって一度は思った。

なんで呑むって決めたのかな?

去年の12月5日に私は右膝裏をいきなりトイプードルに襲われた。
出血し、歯型もくっきり。
前日にエレベーターでその飼い主に会い、態度の悪さに腹が立っていたからか?

噛まれた時はおばあさんが散歩させていて、マンションの鍵付の門を中から開けてあげた。
マンション内はペットを抱くかカートに乗せる決まりがある。
門を入る時、トイプードルがやたらと吠えるからベルを抱いていた私は後ろ向きで門の端まで避けて立っていた。
後ろから急に襲われたので、何が起きたのかわからず
「私、今噛まれたみたいですよ」と
おばあさんは噛まれたところを見せろと言う。私はベルを抱えていたので少し場所を移してベルを降ろし、ズボンを引き上げた。
血がたらりと見えたけど、如何せん自分で見えにくい場所。
おばあさんは在宅勤務の息子にスマホで連絡。
スマホ使えるおばあさんで良かったよ。
おばあさんは、やたらとマキロンを持ってくるように言い、しばらくしてから息子がマキロン持ってきた、傷にかけられそうになったけど、誰が使ったかわからんやん?今使わないでおくれよと思い、マキロンお断りしたりした。
はい!傷にはマキロン!で終わらされそうになった。怖い怖い。
病院に連れて行くように言って対処していただいた。

その後の通院も世話してくれたのだが、トイプードルは娘の犬だと言う。
家でも娘にしか懐いていないとか。
自分も手を噛まれるとか。
変な言い訳を並べられた。

そのことはもうその時に終わっていた。
はずだったんだけど……

エレベーターでその飼い主とやらに会ったのだ。
噛まれた時に挨拶しにきてくれた母親が一緒で、私に気がついて、「◯◯です。大丈夫ですか」と声をかけてくれた。
私は「大丈夫ですよ。」と答えた。
すると娘が「あーあ、△△(←犬の名前)の」と
母親は「この娘(が飼い主)です。」って
その娘は挨拶すらしない。
私は「お姉さん(しつけ)頑張って」と言ってエレベーターを降りたのですが、返事はないし、ニコリともしないどころか憮然とされたと感じました。

きっとこれだな。

人に危害を加えたら、飼い主が保健所に連絡するように定められている。
それもやってないこの飼い主。

それが私のハイボール3杯に繫がったな。

酔って、これが酔う感覚だったわ。と思い出し。
速攻寝て。夜中に目覚め。また眠れず。

はい!酒 終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?