見出し画像

今やっている仕事、学んでいること 【1ヶ月書くチャレンジDAY2】

1ヶ月書くチャレンジ、2日目のテーマは「今やっている仕事、学んでいること」。
※「1ヶ月書くチャレンジ」とは、いしかわゆき(ゆぴ)さんの著書「書く習慣」のワークで、1ヶ月間お題に沿って書くことにで文章を書くことに慣れようというものです。


「今やっている仕事」
私は現在専業主婦なので、家事・育児が仕事になります。

育児について、我が家はちょっと特殊かもしれません。

私は現在3歳の双子の男の子の母です。
息子たちは1000g未満の超低出生体重児です。
長男は気管切開と胃瘻造設をしていて、日常的な医療的ケアが必要です(知的障害もあり)。次男は持病があり、在宅酸素を使用しています。

これまでの経緯や医療的ケア児の育児については、ここでは書き切れないので別途。


家事は適当で、特にこだわりはありません
アイロンもしないし、洗濯も乾燥機付洗濯機がフル稼働です。
毎日手作りのおやつが出たりもしません。

夫は自分もしない代わりに私に強要もしないタイプ。
家事について夫に聞いてみたところ、「やりたくないことで忙しくて不機嫌になられるよりマシ」とのことでした。
…まあ、そりゃそうだな。


普段やらない家事をやった時には、しっかりアピールします。

「布団干した!排水溝掃除した!庭の草むしりした!」

夫は家の変化に敏感ではありません。シーツを洗っても気付きません。
私はやったのに気付かれないとイラッとしちゃうので、いつからか自分から言うようになりました。言うだけでこちらもスッキリします


別に特別な仕事をしているわけじゃないけど、休みもないし自分の時間もないし、毎日結構必死です。
生きるって大変やなーと、実感中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?