見出し画像

最近悩んでいること 【1ヶ月書くチャレンジDAY7】

1ヶ月書くチャレンジ、7日目のテーマは「最近悩んでいること」。
※「1ヶ月書くチャレンジ」とは、いしかわゆき(ゆぴ)さんの著書「書く習慣」のワークで、1ヶ月間お題に沿って書くことにで文章を書くことに慣れようというものです。

1日空いてしまったけど、気にせず続ける。

最近悩んでいることかあ。


子どものことはもちろん悩みの種ではあります。
将来のこと、お金のこと。
特にうちは超低出生体重児で生まれているので、発達の遅れなども気になるところ。小学校は普通学級に行けるのかなあとか、将来的に自立できるのかなあとか。自立が難しければ、どうサポートするべきなのかなあとか。

絶対普通学級に行かせるぞー!みたいな話ではなく。
この子にとっての最適解を私が選択しなければならないという重責に押しつぶされる感じでしょうか。

時々どうしようもなく不安になってしまうこともあるのですが、「未来のことは考えてもどうしようもない」と自分を納得させています。
だからこれは「悩み」というより「課題・問題」という感じ。


もっと感情的な、悩みらしい悩みというと、体型と肌質の変化
30代だからなのか、出産したからなのか、体型と肌質が変わった実感があります。

体型は妊娠、出産の影響もあるけど、運動不足もあると思う。
会社員時代も特に運動していたわけではありませんが、通勤やフロア移動で何気にたくさん歩いてたんだなーと実感。
今はYoutubeでエクササイズ動画見たり、リングフィットやったり、子どもたちと一緒にできることをやっています。

肌質の変化も最近めちゃくちゃ感じています。
特に目元、口元、首、手。ああ…書くだけで嫌になる。
今まで日焼け止め塗るのを怠ったからなのか、睡眠不足が原因なのか、子どものころから野菜嫌いだったからなのか…

子どもの頃の私に、ちゃんと野菜は食べるんだよって言いたい。
中学時代の私に、ちゃんと日焼け止め塗りなさいって言いたい。
大学時代の私に、リバウンドしないように今のうちにダイエット頑張ろうって言いたい。
10年前の私に、ちゃんと保湿しなさいって言いたい。
強く、強く、強く、言いたい!


そんな感じで今悩んでおります。
まあ、30代楽しいけどね。おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?