見出し画像

受け取って、受け渡していく

2023年2月25日、土曜日。
今日は友達が遊びにきてくれて、癒される時間を過ごせました😌

今日はある人が、「私にとっての探検とは?」ということを問いかけてくれて、それについて考えていました。

昨日も書いたように、やっぱり私の中の探検とは、クリエイティブなイメージです。
「こういう感じがいいな」
「こういう世界に辿り着きたい」
そんなイメージを誰かと共有できて、それを模索したり形にしたり掴んでいく...
探検と聞いて、そんなことをイメージしました。

結局それを実現しようとすると、
頑なに自分が良いと思うものだけ・自分が見たいものだけ見ていたら、
未知の世界は見えないし、予定調和で終わっていくなと思います。

自分はこう思うけど、この人にはこう見えるのか。
たしかにそういうものもあるな。
それならこういう道もあるんじゃないか。
…そんなふうに、他の人の視点を借りることで自分だけでは辿り着けない場所に辿り着けるのではと思っています。

もちろん、いま自分が見えている範囲で探検や冒険せず生きていくという選択もあると思います。
ただ、それだと人を深く助けられないし、本当の意味で誰かの力になる・貢献するというのはできないんだなということをここ最近感じています。

ちゃんと誰かの愛を受け取って、
そして自分もそれをまた受け渡していく。
そんなふうに自然の一部のような感じで当たり前に大事なことを循環させていける存在でありたいです。



※ふうちゃんさんのイラストを使わせていただきました。素敵なイラストありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?