見出し画像

【山走り記録 第2走】峯の薬師~草戸山~四辻(2023年5月3日)

きっと高尾山はすごく混んでるんだろうな~と思うGWですが、その東側を南北に連ねる山脈を走ってきました。こちらもほどほどに人気がありますが、自分のペースで歩けます(走れます)。

ところで、走るときは荷物を減らすためにGR3を持たず、スマホで撮っているのですが、構図の中に緑が多いと、青空がやけに黄色っぽく写るようで。まあGR3でも毎度RAW現像で調整しているので、どちらにしても一筋縄ではいかないですね。

コースと記録

地理院地図に書き込み

橋本駅からバスで峯の薬師入口バス停に向かいます。踏切や合流で渋滞しやすく、予定より10分以上遅れました。

峯の薬師入口バス停
バス停を少し戻ると津久井湖を見下ろせます

10時33分スタート。車道をわずかに進むとすぐ階段があり、そこを登るとトレイルが始まります。車道の区間が短いのもこのコースの良いところですね。

階段を登ると「峯の薬師表参道口」

ひと登りで、峯の薬師。

きれいなトイレ
あの新井薬師、薬王院、日向薬師と並び称されるとな⁈
薬師堂の横が一番よく開けています

走りやすい緩やかな坂、ちょっと慎重に滑らないように下る坂、どちらもバランスよく現れる、快適な登山道でした。

11時11分、草戸山に到着。同じところに「松見平休憩所」という標識もありました。同じ場所に全くちがう名前が…?

草戸山。ベンチも多く、休憩にちょうど良いです。

局所的に一番急だったのは、四辻からすぐ先の高台までの坂でした。小さい(4歳ぐらい?)の女の子が登り切って最後に「いいけしきだねー」と言っていて、こっちが感動しました。

四辻。ここから高尾山口に下りることもできます。
四辻から登ったところ。高い雲が増えてきました

ここから高尾駅までは、それまでよりも道が狭く、左右から伸びる草が足に当たるところもありました。

この分岐で「高尾駅」に従うと車道に出ます。標識のない、車道沿いの山道を歩くことで、「浅川金毘羅宮」という小さい神社に行くことができます。
浅川金比羅宮
車道に降り立つところ。特に看板などもありませんでした。

12時50分、高尾駅にゴールです。

各種情報

コースタイム(歩行時):2時間50分

標高:197m(峯の薬師入口バス停付近)~420m(榎窪山 ※地図的に、このすぐ横を通過します)~170m(高尾駅付近)

トイレ:峯の薬師

危険個所:なし

アクセス:峯の薬師入口バス停へは、橋本駅北口バス停2番乗り場から、橋09系統に乗車します。南口にもバス停がありますが、北口ですので、間違えぬよう。


このnoteが「役立った」とか「写真イイね」と思った方は、ハートマークをぽちっとしていただくと、励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?