見出し画像

【山歩き記録 第76歩】愛宕山(2023年3月27日)【23区最高峰は工事中】

仕事の関係で神保町に行く機会があったのですが、これを見て思い出してしまいました。『ヤマノススメ』でこんな場所を見たことがあるような…

愛宕神社 西参道入口

近づいてみると、「『出世の石段』は、トンネルを抜けて…」と書かれており、さらに確信に変わりました。

こちらは、『ヤマノススメ』のマンガだと第20巻162合目、アニメだとNext Summit第3話冒頭で描かれている、自然の山として東京23区最高峰の愛宕山です。データベース作っといて良かった!

ということで、スーツのまま登り数分の山を登ってみましたという記録になります。

記録

先ほどの写真の場所から、案内に従ってトンネルを抜けると、左手に工事現場が広がっています。そこを回り込むように歩くと、愛宕神社の鳥居に着きます。

愛宕神社 正面入り口

鳥居から伸びるのが、かの「出世の階段」。これがビジネス街にあるとは思えないぐらい、本格的な石段です。傾斜もそこそこ急ですし、段の表面がならされていなくて、ひとつひとつ凹凸や傾きが微妙に違うので、なかなか大変です。(…2分で終わりましたが笑)

出世の階段を登り切ると、社殿があります。17時41分、登頂!

愛宕神社 門と社殿

ちょうど桜が見ごろを迎えており、写真を撮っている人がちらほらいました。

満開の桜 なおフェンス

『ヤマノススメ』のマンガの方では、社務所で餌をもらってコイに餌をあげられるそうですが、工事が終わるまでそのコイも引っ越ししているようです。

工事とコイの案内

社務所前に白猫様がいらっしゃいましたが、どこに立っても顔を背けられてしまいました…。

カメラ目線をいただけなかった白猫様

社務所の方にも階段があり、後からHPを見てみたところ、そちらは女坂と呼ばれているそうです。出世の階段(こちらは男坂とも呼ぶそう)より、たしかに傾斜は緩やかで、段も広そうでした。

女坂

とはいえ、せっかくなので、下りも出世の階段を使って、山を感じながら下山しました。「出世の階段」を下って良かったのか…?という気もしますが、時すでに遅しです。

各種情報

標高:25.7m

公式HP:

工事予定期間:2022年5月30日~2024年3月(現地案内板より)。工事期間中の通路は、フェンスに貼ってあった以下の地図が参考になると思います。

参拝通路図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?