親知らず右下抜歯【抜歯から2日目まで】

【最後のお昼ご飯】午前中まで仕事。お昼が最後の晩餐という気持ちで油淋鶏(150g)、とり天(5個)、餃子(1人前)、ご飯、たまごスープをキメる。

画像1

最高だった。ありがとうの気持ちでいっぱいのランチ。駅ビルのトイレで歯磨きをして病院に向かう。

【大学病院】予約時間より15分ほど早く到着する。友達に抜くことを言いふらしているのでトイレで自撮り。beforeの写真を撮る。

口腔外科にて待っていると先生が呼びにくる…キタキタキタ…(オタク)かっこいい、今日も…

【抜歯】麻酔をして抜歯開始。麻酔してるから痛くない。タオルが目元にかけられていて先生は見えない。音だけはめっちゃ聞こえる。たぶん30分強くらいで終了した。

終わったら研修の方達が5人くらい私を囲んでた。説明してくれる人が優しかった。

【処方薬】薬は抗生剤3日分痛み止め3日分うがい薬7日分。処方されてすぐに痛み止めを飲んだほうがいいとのことだったのですぐ飲んだ。

帰ってきて即風呂&就寝。寝る前に痛み止めを飲まなかったので朝痛みで目が覚める。顔が腫れてる。

【次の日】

がんばって歯磨きをして薬を飲む。20分くらいで効いてくるし眠くならなくてすごい。ロキソニンを愛すると誓った。

【朝食】朝ごはんは前日買っておいたレトルトのおかゆ。口が縦2センチくらいしか開かない。困惑。ちびちび食べるしかない。抗生剤ちゃんとのむ。

【昼食】昼ごはんは会社で食べる。蒟蒻ゼリー。噛まなきゃいけなくてつらい。ウイダーは先に細かくなってるから飲みやすかった。抗生剤ちゃんと飲む。

【夕飯】夜ご飯は豆乳。とりあえず甘いもの飲みたい。抗生剤ちゃんと飲む。

【2日目】

顔が腫れてる。ぱんぱんで顔が四角くて面白い。

【2日目朝食】朝ごはんは卵と豆腐の味噌汁。卵も豆腐も小さくしないと口に入らない。抗生剤ちゃんと飲む。

【2日目昼食】昼ごはんはカップのトマト雑炊。お湯を多めに入れてスープにした。美味しい…抗生剤ちゃんと飲む。

画像2

【2日目夜食】トリキで雑炊をたべる。全てを口の左側で食べるのが本当に苦痛なのでやめたほうがいい。大好きな鶏肉、味は良いがかまなきゃいけないことが苦痛。あと山芋のオーブン焼き?あれはかまなくていいので食べられる。セブンイレブンのきみだけのプリン、肉まん半分をたべる。もうこんなに食べてるけどロキソニンがないと本当に無理。

【まとめ】

吸い込んだりするのは苦痛。吐き出すのも飲み込むのも痛い。

べろが全然動かない。歯とか歯茎に詰まるもの?を取ってあげられないのでうがいは重要。

リップクリーム塗って唇を横にむにむにするやつ()がつらい。指で塗る。

化粧水とか乳液を肌にぺちぺちするのもつらい。手のひらでふわっと()しないといけない。乾燥する。先に美容皮膚科とかで潤い与える系イオン導入しておいてよかった。

寝る前に痛み止めを飲みたいので痛み止めを飲む時間調整は必要かもしれない。

まだにくはだめ。噛むのが面倒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?