見出し画像

デンマーク人はbakingが上手い🇩🇰🍞

こんにちは。デンマーク/オーフスで1年間の交換留学中のFuyuです。

今回は、デンマークの文化に根付いているように思われるbaking、パン作り・おかし作り文化について書きたいと思います🌼

パンを一から作るのってすごい

デンマーク人8人と寮で暮らす中で、パンを一から作っているところをよく見かけ、最初はそのprofessionalさに驚きました。日本では、パンを発酵させたりするところから作るのはあまり馴染みのない事だと思います。それも週一くらいの頻度で、キッチンに行くと誰かが何かしらをオーブンで作っている気がします。笑 「パンを一から作るなんてすごい、professionalだね!」と私が言うと、「デンマークの家庭ではよくbakingをするから普通のことだよ」と教えてくれました。bakingはデンマーク文化におけるライフスタイル、hygge (ヒュッゲ) の一つのように思えます。
これは私の主観ですが、冬の時期に日照時間が短い中でおうち時間をcozyに過ごすために、baking文化も根付いたのかなと感じました。

旅行のお供にパン作り

寮のデンマーク人達がbakingをしているのは、大体旅行に行く時のような気がします。週末や長い休みになると、バスや電車でヨーロッパを旅行する子が多く、フランスやスウェーデン、オーストリアにスキー旅行に行ったり、イタリアに旅行に行くなどがデンマーク人学生の休暇の過ごし方。その際の長い移動時間のために、パンを作って行って友達にもシェアするようです。日本では旅行に行くとなると、コンビニや駅弁など、駅でお手軽に食料を調達できてしまうので、デンマーク人の手作り精神は節約にもなるし、心がこもっていて素敵だなと感じました。

美味しすぎたデンマーク人の手作りパン

ある日の朝、キッチンに朝ごはんを作りに行くと寮の男の子が旅行に行くということでパンを焼いていて、「後で朝ごはん作ろ〜」と思いテレビを見ていると、作ったパンを一つくれて、コーヒーまで分け与えてくれました泣 (私が朝ごはん作るのを待っていると察したのか!? 優しすぎる泣) 「デンマーク人お手製のパンだ〜」と嬉しい気持ちで頬張ってみると、美味しすぎて驚きました笑 出来立てパンはもちもち食感であったかく、美味しさと男の子の優しさに感動しました笑

これがその激うまお手製パン

パン以外にも手作りしがち

パンの他にもパウンドケーキを作っていたり、グラノーラを作っている光景も寮でよく見かけます。パウンドケーキやクッキーなどのお菓子はバースデーパーティーの為に、グラノーラはスーパーで買うと少し高いし、手作りすると自分の好きな材料を入れられるので自分で作るそうでした。

グラノーラも寮の女の子がよく作っていて、「どうやって作るの?」と聞いてみたところ、なんとシロップから手作りしていて、「簡単だよ!」とレシピを教えてくれました。「明日の朝、私の棚から取って味見してみるといいよ!」と言ってくれたので翌朝食べてみたのですが、スーパーで売っているものより遥かに美味しく、本当に美味しかったです。

まとめ

以上、デンマーク人のbake精神についてでした!
私も今ではデンマーク人に感化されて、簡単なスコーン作りなどから挑戦してみています。先日は友達とパンも作ってみましたが、中々美味しかったしなんと言っても楽しかったです!旅行のお供にパンを作ることも多いデンマーク人ですが、クラスメートに振る舞うことも高校の時からよくあると言っていました。誰かのためにお菓子を一から手作りする文化はとても素敵な文化です🇩🇰

これがその友達と作ってみたパン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?