見出し画像

デンマーク人学生のヒュッゲな放課後の過ごし方🌷

こんにちは。デンマークに1年間交換留学していたFuyuです。

デンマークで過ごした中で発見したデンマーク文化について、いつも書いているのですが、今回はデンマーク人にとっての「コミュニティの大切さ」について書きたいと思います。

デンマーク人学生のhyggeな交友関係、遊び方🌼

まずは寮でデンマーク人8人と暮らす中で気づいた、デンマーク人の交友関係、遊び方についてです。私のフラットメイトはいつも忙しくしている子が多く、私が入寮して間もない時にはフラットメイトの1人が、 「私たちはいつもそれぞれで予定があるから中々みんなで集まれることがないんだよね」と、デンマークに来て間もなく、友達もまだできていなかった私に気遣いの言葉をかけてくれたことを覚えています。

①デンマーク人学生はバイトをしている人が少ない

「今日は何するの?今日は何してたの?」などとフラットメイトに聞く中で、返答は大体スポーツや映画、友達と料理などが多かったです。日本の大学生と大きく違うなと感じたのは、アルバイトをしている学生が少ない点です。デンマーク人学生は学費が大学院まで無料なだけでなく、政府から月々8万円程の補助金も受け取っているので、フラットメイトの中でもバイトをしていた子は少なかったです。日本の大学生は学業とバイトで忙しいですが、 デンマーク人学生は自由時間が多い分、学業以外の時間はリラックスしたり友達と予定を入れたり、hyggeなデンマーク人の学生生活をとても羨ましく思いました。

②スポーツクラブ, 陶芸クラブ, 裸の寒中水泳クラブなども! 日本でゆうサークル?

デンマークの大学内では日本のサークルのようなものは無かったのですが、代わりに学生が集うスポーツ/文化クラブのようなものはありました。フラットメイトの中では、同じ学部の仲間とフットボールチームに所属していた子や友達とswimmingクラブに通っていた子, スポーツ以外だと趣味の陶芸の習い事に週一回通っていた子もいました。毎週水曜夜にキッチンで、その子がその日作ったマグカップなどの作品を見せてくれるのが私の小さな楽しみでした😄 みんな何かしらのクラブに所属していて、特に面白いなと感じたのは裸で海を泳ぐ寒中水泳クラブでした。
フラットメイトに詳しい話を聞いたところ、みんな寒い中裸で海を泳ぎ裸でサウナに入るというものでした。さすがオープンな国デンマーク、泳ぐのもサウナに入るのも男女一緒ということにとても驚きました。笑 


これは私の放課後,友達と古着屋を回った時の写真です

③昔からのつながり, 長い付き合いが多い👫

フラットメイトに週末の予定を聞く中で気づいたのは、みんな幼稚園や小学校からの友達とのつながりを大切にしていた点です。昔馴染みの友達と大勢で集まってpartyをしたり料理をしたりしていた子が多かったです。その中で個人的に思ったのは、デンマーク人にとって付き合いが長い友達=信頼を築いてきた友達と過ごす時間はよりhyggeなものなのかも? ということです。一緒にいて居心地のいい、安心できるコミュニティはよりhygge、なんならhyggeとは信頼そのもの?とかとか、自分なりに考えを巡らせていました。

まとめ

ということで、今回はデンマーク人学生の交友関係、遊び方などについてご紹介しました。寮の子の1人もある日、「デンマーク人はコミュニティを大切にしていていつも友達との予定でいっぱいな人が多いと思う」と言っていたのを思い出しました。
学校終わりにスポーツや趣味に勤しむことのできるデンマーク人、ひたすら羨ましかったり、私自身も授業終わりは友達とcoffee breakしたり散歩したり、たま〜に運動したり、勉強とバイトだけでない、hyggeなデンマークでの学生生活を謳歌しました。あー戻りたい!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?