見出し画像

経験から得た自選決め【部内戦2022振り返り】

この記事は「B4UT Advent Calendar 2022」企画の記事として書かれたものです。この記事は12/6のものです。

部内戦お疲れ様でした(自己紹介)

冬は卒論の季節です。(なぜ部内戦に出た上にnoteを書いている?)

B4UT3rdのスギと申します。「どうも〜」という方にも「誰やねん!!!」という方にも自己紹介をすると、理系ロシア語から工学部応用化学科に進みました、記事公開時点でB4の者です。絶賛研究の波に揉まれ、虹ヶ咲の沼の底に存在しながら生きながらえています。高咲侑をよろしくお願いします。

豊洲ぐるり公園にて このツインテールの子が高咲侑です

B4UTには2年生から所属しており、所属して3年目ですが、やっていることと言ったら音ゲーをエンジョイしたり、都や七帝などに参加させていただいたりくらいで、(誰???)という方もいるかと思いますがよろしくお願いします。とある鯖にはよく存在しています。

音ゲーの方の自己紹介をすると、筐体ではCHUNITHM(16.56)、SDVX(16.579/金剛力羅)、オンゲキ(15.42)をメインに、タブレットではArcaea(12.68)をメインにやっています。サブとしては足系とかプロセカとかを少々。現在のメイン機種は卒業研究です。修士は行くのでまだB4UT現役生として残る予定です。

部内戦はウニ、ゲキ(一般)*1、sdvxにそれぞれ1試合ずつ出場し、ありがたいことに全て自選課題を取っての2-1で3勝でございました。運営の皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

*1 ゲキ(一般)の他にゲキ(LUNA)もありました。すごかった…


記事の内容

その名の通り部内戦を振り返りつつ、自選の考え方が変わってきたなという備忘録です。主なターゲット層は自分と同程度の地力の方かなと思います。情報戦*2の話も少々。どうぞお付き合いください。

*2 情報戦とは、端的に言えば自選を隠し他選の情報を拾うこと。


部内戦2021の振り返り

2022を振り返る前に2021を振り返ろうと思います。それはかなり悪手な自選をした、ということを反面教師として残しておくためです。この経験が基になって今年の自選があるというわけですね。オフでは初出場となった2021ではウニとsdvxに出場しました。

sdvx(制限レベル16)ではSymphonic Tear[EXH]を選択。理由は曲が好きであり、かつ当時Lv.16で一番高いスコアを持っていたから。

しかしこれは部内戦です。情報戦が存在します。このツイートが補足され、sdvxの好敵手検索から全て筒抜けでございますというわけです。期間中はライバルには非公開にしておきましょう。対策された自選は落とし、他選と課題も落としてあっけなく0-3で敗北。


ウニ(制限レベル14.5)では中学2年生のアンドロイド[MAS]を選択。理由は曲が好きであり、初13(当時)鳥をとった曲で、雪ミク2022のテーマソングのコンポーザーに決まったサイゼPの曲だったため。君色マリンスノウはいいぞ。

しかしこれは相手が偶然結構触ってた曲であり、全く刺さらず僅差で敗北。課題も僅差で負けて0-3。地力の差*3を埋めるに至りませんでした。

*3 お相手はめちゃくちゃsdvxが上手でウニはサブな方でした


部内戦2022の振り返り

その後セガチャン(B4UT非公式ガチ大会)のオンゲキ部門、七帝戦、都15th、家庭用部内戦、都16thを経て今に至ります。情報戦にもだいぶ慣れ、段々と自選の決め方が現在の在り方に移っていきますが、ここでは割愛。都16thについては振り返りを書いたのでよろしければ是非。こっちの方はかなり情報戦してる。


総括

マジで時間がなかった。都16th以降は研究にほぼリソースを割いていたので直前練習は2回くらい。それでも試合になるように色々考え、初見ではやりづらく、自分が安定させられうる曲を探しました。前半が大事。自分が得意でも相手がさらに得意だったらどうにもなりません。当然のことではあるけれども何回か試合に出て学びました。


sdvx vs teddyさん(制限16)

これが一番困った。お相手のtwitterを覗いたらコナステ版をされてて参り、コナステ版のVFが自分より高く18もやってて「これ地力負けてないか?」と感じていました。

teddyさんの前日のtwitterより。18の960出したことないんだけど。

自選については初見である程度刺さる曲を選びたいということで、過去に少々入れ知恵してもらったKIRAMEKI OVERDRIVE[MXM]を選曲。

課題曲募集したらなんか来た

軽く紹介すると、つまみとFXの複合がすごいです。

初見バイバイにも程がある(画像はSDVX譜面保管所より)

とはいえ試合後に話したところ、お相手はつまみが得意だったらしく、自分が事故ったこともあり、かなり僅差でしたがなんとか自選確保。なんなら他選でGenesis at Oasis飛んできてもっとヤバい選曲されました。what???

??????????????????????????(画像は譜面保管所より)

課題は心理戦で「セツナトリップ[EXH]」「孤独の番人[EXH]」「上海紅茶館[EXH]」から選択。練習の結果、孤独の番人をやりたくないという前提で選択をすることに。比較的上海紅茶館がマシだったことから、上海を相手が消さないと読んでセツナトリップを選択し、これがビンゴ。両者セツナトリップを選択したためセツナトリップが課題に。ヤバいところだけ耐えることを意識して、課題を耐えて2-1で勝利。ありがとうございました。

48小節:間奏終わりの巻き込み配置 64小節:最後の24分ギター、何?(画像は譜面保管所より)



オンゲキ vs きーびぃさん(制限13)

発表時点から地力差を感じていたマッチ。自選を考える上では下から刺すことを考えるしかなかったのでそこまで迷いは生じませんでした。でもレート0.7差は流石にヤバすぎるって。期間中に伸びすぎです。(褒めてる)

きーびぃさんのtwitterより マジでwhat? 自分はSも安定しません

しかし相手より勝っているものとしてこちらには経験値があります。ということで非公式ガチ大会であるところのセガチャン2021オンゲキ部門 *4の結果を見返して刺さりそうな曲を探し、お試しプレーをしていきます。

*4 皆様本当にお上手で刺し合い殴り合いで見どころ満載だったことをよく覚えています。弱々地力ながら参加して余裕の予選負けではあったものの刺激になりました。

セガチャン2021 Cブロックより ふむ。

決定でした。

軽く紹介すると、Rendezvous[MAS]はウニから移植された、8分主体のほとんどの箇所が平易な12+。ただ、1箇所だけ初見ビックリがあるんですね〜。まぁオンゲキの譜面は大体初見はやばいものばかりではありますが……

間奏終わりに突然の認識難が(画像は譜面保管所より)

お相手が高難易度が上手いことは把握していたものの、おそらく地力で上を潰していて下を触っていないだろうという読みはハマり、自選を確保。他選は上から殴られて落としますが、課題のケロ⑨Destinyで覚醒、自分史上初の鍵盤理論値で課題を取って2-1で勝利。地力差を跳ね返すことに成功してめちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございました。

練習のベストは4-0-0でした。記録に残らないのが惜しい。ベル1個どこ?



CHUNITHM vs ぷないさん(制限14.4)

メキメキとウニの実力を伸ばしていたぷないさんとのマッチ。鍵盤地力の高さはよく知っていたのでウニらしい曲を選ぶことに。とは言え変な曲が得意という訳でもないしなぁ……と思っていた時に七帝戦2021の課題であったトリスメギストス[MAS]を思い出します。

七帝戦は基本的にIR形式で行われますが、当時はまだぷないさんはB4UTに所属されていなかったのでIRで触っていることはなく、他機種から入って14の中でわざわざ選ぶ曲ではないだろう(主観)と読んで選択。一度詰めた時に運指を確立していたため練習もさほど必要ないということも選曲理由の一つでした。あとは

これが言いたかっただけ 一言コメントは大事 坂東は英二

自選ボードを思いついたことで確定しました。

当日は予想通り未プレーであったため安心して自選を確保……と思いきや最後のタプスラで事故って僅差で確保。油断は禁物です。他選はゆりあちゃんが選ばれましたが、得意よりの曲ながら1年以上触ってない曲をいきなりやってもベストは出ず落とし、課題のMeltin'17は一番不安定なものを引いて案の定少し崩れたもののなんとか耐えて2-1で勝利。ありがとうございました。

トリスメギストスのラスト 本番の怖さが出ました…(画像は譜面保管所より)
ちなみにトリスメのここは当然左右分業縦連ガチ押しです。ですよね?


終わりに

交流戦とはいえ、試合には相応の準備をして臨んで勝ちたいものです。今回はこれまでと比べて特に時間がなかったものの、やりたかったことをほぼ出し切ることができて良かったです。
本格的に音ゲーを始めて3年、こういった試合に初めて参加したのは約2年前の都12thでしたが、色々経験して緊張にも多少は慣れ、地力がそこまで高くない *5 ながらもいい戦いができるようになってきたなと思っています。もっと色々な曲や譜面の知識をつけて自選の候補にしたり自選発表で盛り上がったりできるようになりたいですね。

*5 虹レート中盤とか金剛力羅とか2星とかって十分上手いはずなんだけどな……と思ってはいますが、ランカーレベルの方々もいる環境に身を置いている手前、屈強リザルトに日々参らされています。とは言え、それを刺激に感じつつ自分のペースで音ゲーを楽しんで行けたらいいなと思っています。


改めて運営の皆様、対戦した皆様、そして参加者の皆様、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。そしてイミグランデ日吉店様も毎度毎度貸切させていただきありがとうございます。

ではまた。










あ、そうだ。





どん 美味い 初めてなら小にしようね

日吉の麺は美味しいですが、食べすぎて満腹になると眠くなります。気をつけましょう。実はウニの時ちょっと食べすぎてしんどかった…


では。







あ、待って待って、そもそも12/6に記事を出した理由ですよ。


ミア・テイラー NYCから留学している14歳で飛び級の高校3年生 マジで顔がいい  歌もいい

12/6は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のミア・テイラーの誕生日です。
おめでとう!!!

作曲・編曲 TeddyLoidです。ガチヤバ。マ〜〜〜〜ジで曲がいいのでぜひ聴いてください。


今度こそ、ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?