見出し画像

安部ちゃんと私(2012~2013)

2023年あけましておめでとうございます
新年最初の更新にふさわしく2022年に限定せずに大きく振り返って行こうと思う!そう
安部ちゃんと私の約10年間。やろうやろうと思いつつ出来ないでいましたが、このタイミングしかないだろうという事で。

①マイ母校での野球教室(2012か2013冬)

デジカメで撮ってます

近所の公民館の掲示板に貼ってあったプリントで開催を知った野球教室、会場はマイ母校(※小学校)でした。参加はチャリさん・永川さんと安部ちゃんの3人という豪華メンバー
卒業したの前世なので、足を踏み入れたのもたぶんそれ以来!
雪の散らつく非常に寒い日であった。ほんとに寒かったので私はニット帽に眼鏡(これはまあ標準装備なんですが)に、防寒目的でマスクもセットの不審者コンプリート装備。確かこの時はサイン会が先に開催されましたです
色紙代50円払ってサイン書いてもらうのだが、1枚に3人がサイン書いてくださいますよ!というシュタイルでした。先頭はチャリさん!
まず色紙の真ん中に『Carp』と記入されるチャリさん
なるほどそういう感じなのかぁ~…と感心して見ている不審者の私にも優しく笑顔で目を合わせて下さるチャリさんと永川さん!素敵!
安部ちゃんにだけ目を合わせてもらえなかったんですwwww
これは私が悪い。家に帰って自分の姿を改めたが、じっさい不審者でしかない(眼鏡がまたフレームが太目のタイプだったから尚更怪しい)
チャリさんと永川さんは流石は年の功でありますよ。安部ちゃんはやっぱ若いんだなあ…と思って、逆に嬉しくなってしまった私だった。

サイン会終わって地元キッズ対象の野球教室
まずはベーランです!見本を示すようにとチャリさんに指示される安部ちゃん。

当時はこれで精一杯

この様に、という事でキッズも走りますがここでハプニングが発生
女の子がひとり転倒してしまいその場で泣き出してしまいました。あら~~
周りの子達もアワアワとその子を取り囲んで励ましていたのだが、という所でスッと走り出した安部ちゃん…
泣いてた女の子に目線を合わせてお話しして、手を引いて一緒に走り出す安部ちゃんイヤこれ初恋の人やんけ!!!!!!!
当時の私これが撮影出来ておりません(無能)
これ概ね10年前の事だから、あの時の子も…まあ見た感じ1年生くらいだったから17~8といった所なのか。初恋の人やんけ…
この後それぞれに分かれて投球と守備練とか始まったのだが、寒かったので途中で帰った私だった。守備練楽しそうだったなァ~~~~

②西広島 元気丸絡み?の野球教室(2013冬)

どれほど徳を積みましたかな?

この野球教室が明確に2013年オフとの事なので、マイ母校は2012年だったのね。
これは公式でアナウンスがありました。久本先生と安部ちゃん、と池谷さんと確かパッパもいたような…それから隆造さんも参加
朝8時開始と公示されてあったので、そうか!行ったら分かるやろの精神でとりあえず7時半に西広島駅到着
当時ggr地図先生の概念が無かった私(そもそも経路案内のサービスしてたのかな?)
まあそんでもアクセスは確認しておりましたから、なんか川沿いに行けばいいらしい。とりあえず歩道橋に上がって確認してみましょう!そこから見えた標識?に、グラウンドはあちらとか書いてあったんじゃなかったかな
それに従って進んでみたら、野球教室はこちらみたいな立札を持ったお兄さんが立ってまして寒いのにお疲れ様です。
なんだかんだ8時10分前にグラウンド着、じっさいに選手の皆さんが現れたのは8時半頃だった様な…いつの間にか始まった感じだった気がする。

撮れ高最高


指先まで最高

野球教室は1時間半くらいだったのかな?
最初は投手と野手に分かれて指導をしておったが、終わり30分くらいは安部ちゃんによる打撃指導だったんですが話が長すぎて久本先生が飽きる。

たぶん予定では5分くらいだったのでは…
呆れ顔のオジ鯉をよそにグラブのメンテを続ける久本先生

巻きが入って明らかに焦る安部ちゃん、じゃあこれで最後ね!!!とバッティング指導、大盛況で何よりです。

一応隠したが後ろのキッヅも顔が飽きている

いやあ寒かったけど早起きしてよかったなぁーー!!!と思ったこの日…。
帰り際に、見学していた安部ちゃん女子(正直顔見知りにはなっていた)から缶コーシーの差し入れを受け取り池谷さんに「俺には無いんかぁ~w」といじられていた安部ちゃん。今回は最後まで見届けました!

③サイン貰った由宇(2013年9月)


時系列的に②と③がいきなり逆なんですが私はもう諦めているから…

福山に遊びに行っていた私、その帰りの新幹線の公示で二軍降格と知りました。スョンボリしつつもそれなら次の休みは由宇に行ってみようかなあ…とツイッタで呟いた所、皆さんから「行った方がいいよ!!!!!」と猛烈なプッシュを受け(ありがとうございます!)
当日ブルーシートを忘れた事に電車内で気付き、由宇駅最寄のセブンに昼飯の調達も兼ねて行ってみるがシートは無かった。代替と致しまして、岩国市指定のごみ袋を買って(なんだかんだ緊張してたんだろうと思う)駅に戻った所で、タクシー相乗りしませんか!?と声を掛けられまして
エッむしろお願いしますという事で、そのまま一緒に見てました。横浜からいらしたという女性の方(たぶん私より少し年上かなあ…?という感じだったが…)
お互いに名前も聞かないままという、結局その人はズムスタのナイターに行くという事で試合途中でお別れ。ちなみにその日のナイターは勝ちました!

まあ暑かったわよね

この日の安部ちゃんは、そこまでの全打席はヒットとよんたまで出塁だったのだが最後9裏ここで出れば逆転…という所でのみ凡退でラストバッターになり(つってもその前の打者もワンアウト満塁から誰か覚えてるけど名前は伏せるが代打で初球ぽpだったんですけどね!)
試合後、皆がストレッチしてる横で安部ちゃんはひとり幹英さんとずっとお話しをしておった。皆撤収していったがどうすんのかなと思ってたら、素振りを数回してからひとりストレッチをして安部ちゃんも撤収~…

当時の由宇はまだそこまで過熱してなかったし、私は正直安部ちゃんなら待っとれば誰かが捕まえるだろうと思ってました(小声)
じっさいその通りで、しかし最後の打席の内容のせいか顔はやや曇り気味でありつつもファン対応は大変丁寧な安部ちゃんありがとう~~~
私は着てるユニの背中にサインを書いてもらいましたすみませんあの頃はそういうもんだと思ってたんです本当に
私の前でサイン貰ってたお兄さん(※お互いシラン人)に、ちょっと裾を引っ張ってもらっていいですかと頼む安部ちゃん終始ですます調
私の背中には直に当らない様に(当たってもいいのにね!!!!!!)少し前へお願いします…とあぁーーすみません面倒な事を申しまして
「どの辺に書きましょうか」と聞かれたので、背番号の所にお願いしまs

すみません長くて

暑さ他で亡霊の様であったであろう私
まだファン対応してる安部ちゃんを眺めつつ、端へ移動して茫然と荷物を片付けている(※ユニは着たまま)間に安部ちゃん達もひと段落ついたようだった。気が付いたらカープちゃん達のバスが出発する雰囲気ですね!という事で、お見送りするべく道の脇で手を振ってたらキャ~ひろき~~~(手を振る)
安部ちゃんは一番後ろの席にいて、そこから手を振る亡霊を認めた様子
ヤッタ~目が合ったわ(あの時※① の私が成仏しました!)と思ってたらペコッと会釈をくれまして私は。私は…昇天
走り去るバスが滲んで見えないぞぉ~~~~~
とりあえず気持ちを落ち着ける時間が必要だ!水分補給も致しましょう。という事で、
タクシーを呼ぶために取り出したガラケーを持つ手がガタガタ震えてこれは大変wwwととりあえず!水分補給!自販機でスポーツドリンクを購入してひと口、ギャー―白い飲み口が血で染まっておるwwww
この時口内炎が出来てたんですが、余りの喜びにそこから出血しておりました。私の体の喜びの表現…


ここまで2013年、まだまだ先が長いので一旦区切ります
次は2014年から振り返っていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?