見出し画像

安部ちゃんと私②(2014~2019)

続きとなります!

④連休明けの由宇(2014年5月)

髪型が懐かしいわ…

休み明けだし少ないんでないかと期待して行ったが、実際そうでもなかった気がする(カードは阪神戦だった様な)
この日はブルーシートを持って行った私、適当な場所に広げてリュックを置いてブルペンを見に行ったら野村君がいたのよね。

この日の登板は無かったと思う

まあ~~~と思いつつ見てたら、なんかサイン会が始まる様相だったんですがリュックにマジック入れたままだったがな!という私
そもそも書いてもらえるようなものがnai。ここは遠慮しておこう。お姿が拝見できただけでもありがてえというものよと思いつつ離れて試合ですよ!

心眼でグラサンの下を見るよ

この日安部ちゃんは3打席目まではノーヒット(だった様な)でしたが、試合そのものはカープちゃんは主導権を握ったまま進んで8裏
ランナー1人か2人置いて安部ちゃんという打席。確か大きいファールがあった後だったかな?打った瞬間、という当たりでHRでした。やったあ~~~
たぶん球場で安部ちゃんのHRを見たのはこれが初でなかったかしら。嬉しくて、タオルを被ったまま美しい涙を流す私
試合はこのまま勝ちました!イエェ――ィイイ

なんか怒られてるみたいだが違います

試合後、私はまた(安部ちゃんなら誰かが…)
まあこの時はちょっとイロイロあったんでしたが、そんでも結局書いてもらいましたバスの反対側で。
前回(2013年9月)とは違って今回は最終打席にHR、なんか分かりやすくウキウキの安部ちゃんはキッヅとかわいい会話をしていた。
日南で安部ちゃんの足を踏んだ~というキッヅに(どういう状況だったんですかね…)「日南で!?」「アレねえ、今日までずっと痛かったよ~~~」と安部ちゃん。エェ…みたいな反応を示すキッヅに「でもねえ、今日で治ったー!」^^
私はまたユニを着たままアタックするのだった。
「どこに書きましょう!?」(ほんとにこんなテンションだった)せ、背番号の所n…「背番号の所!」
孫連れのばあさんに、まあ~~~いいねえ~~~~○○ちゃんも※おねえさんみたいに※着たまま書いてもらったらよかったねえ~~~~~とか言われつつヘヘ
帰りのタクシーにて運ちゃんに「今日はどっち勝ちました!?」と聞かれ、カープです~~^^「よかったー!!お客さんカープの服(ユニ)着てるから、阪神ファンの人には聞けなくてー!!」
運ちゃん結果知っててのファンサかな?

⑤ズムスタ狸戦(2014年9月)

この試合の写真が見付けられずこれは5月の由宇

そもそもこの年は、下でず~っと好調を維持しつつも呼ばれないなあ~~~という状況のまま9月になった…というか、上がってきたのは8月下旬とかだったかな?そこまで出場した試合は連続ヒットという状況
関東のPさんにお誘い頂いた試合でした。2試合連続で行ってまして、その1試合目だったかと思うんですが安部ちゃんスタメンだよォーーーー(なのに51のユニを着ていた私ちなみに誠也※当時#51 はベンチ)(翌日60着て行ったんですがその日は誠也がスタメンで安部ちゃんベンチでした!)
確か4打席目に1塁2塁とかいう状況から鋭く抜けるヒットだったんだよォーー―当たりが良すぎて打点は付かなかった(気がする)が、しかしヒットを見られたのが嬉しすぎて帰りの電車で降り過ごして時間も時間だったので折り返しもバスもなく、ひと駅歩いて本来の最寄から自転車で帰ったのだった。


自分でも謎なんですが2015年の思い出が飛んでます(たぶんこの年はずっと楽しかったんだと思う)
という訳で写真で振り返る2015年4月?かな?

この試合勝ちました!
この頃の安部ちゃんはグラサンの持ち方が独特

⑥お誕生日のズムスタ(2016年6月24日)

緊張しまくった私

確か開幕してからチケット取った様な気が…この当時はまだそういう事が出来てました
4月に繁忙期と家の事情でウオオーーーとなりつつ、もうないかな!?と思って探したらまだあったとかだった様な。
この頃は相手先発が右だったら安部ちゃんスタメンだったのだが、そしてこの試合は阪神戦で藤浪君が登板していた。試合前にチラっと見たスタメンに名前がある!緊張する!!
缶チューハイを駅前で空けてしまった…(酔わなかった)
1打席目、ハッピーバースデーが流れる中で10球くらい粘った結果はいい当たりのセンターフライ。惜しいなあ!!!て思ってました。
その後の打席でタイムリー

一塁側から見てたのか…と思ったが阪神戦だからか

この後一旦追い付かれたかなんかだったが、8裏に新井さんのタイムリーで勝ち越してよし9表!!!という所で豪雨
ショートにハーフライナーが飛んだが、それが取れないくらいの豪雨というタイミングで緒方さんが出てきた。余りの雨なので中断を要請
結局そのままコールドになりましたわwww
そのためヒロインは無かったが、まあでも勝ちは勝ち!!!ありがとう新井さん!!!

⑦ズムスタでのオリックス戦(2017年5月)

最高でしかないね

この試合は確か上司ルートで4連番のチケットを譲ってもらって、ヨッシャ―という事で福山のK先生と山口の槍のKさんと、それから当時はオリックスの光さんにお熱(お熱)であった大阪のSさんと!という並び
槍のKさんとSさんは初対面だったのにお隣同士に座ってもらう名采配ですわハハハ
まあこのお二人なら大丈夫だろう!!って。じっさい大丈夫っていうか、なんか本当に秒で打ち解けてて流石ですわぁ~~~と思っていたK先生と私
試合は1裏いきなり安部ちゃんの確か3ランが出ましたです。勝ちました!

1軍でのHRは初めて見た


キャーーーべるたそーーーという私の横で「私はCCダンスを踊ります!」とSさん

この前日の試合で誠也がサヨナラHRを打ってた事もあり、Sさんは聖闘士星矢コラボのタオルを持ってきてました。それを広げつつ曰く「誠也の顔がモブなんですよねえ…」

ピンボケ~~~

ヒロインはブラッドと安部ちゃん、動揺してよその球場の乱闘に興味をもって行かれる私にK先生「喋らないで!ちゃんと見て!!」
試合後にSさんが全員に光さんのプレゼンをしていたと知りました。


2017年のいい写真

この試合はブラッドの3連発だね!これも5月…か?


なんかあったらしい(これは9月)


⑧お誕生日の福山(2018年6月24日)

メヒも元気かな!

この日K先生とそれから槍のKさんにもご一緒頂きまして、それとカメラを新しくして最初の試合だったんですが…
まあオリンパスのペンだし、3から6にグレードアップしただけやんけ…と思ってたのだがいやあ全然違うわあ~~~wwww
シャッタースピードが3倍くらいになっておる。自分ではそんなつもりはないのに凄い連写をしてしまうぞ!といった結果、試合後の野球教室のタイミングでメモリーが一杯になってしまい(予備持ってませんでした!)その場でアレな写真をひたすら消していく私だった。

わーーピントが合う(自分比)!

安部ちゃんのお誕生日!という事で、とにかく同行のお二人にからかわれまくった記憶。ありがとうございますw
まあ諸々の事情(省略するけどグラウンドにいるアナタの省略)から、メンタルが底だった私なんですがまあ試合で見られてよかったなー!っていうね!
試合後の野球教室はどうかなと思ってたが、なぜかユニ姿のまま出てきた安部ちゃんだった。それで私のメモリーが足りなくなるのだが。

練習着じゃないんだ…という驚き

最初こそやや遠慮がちに見ていた安部ちゃんでしたが、途中からやっぱり熱のこもった指導が…しかし
5分前にはキッヅをまとめて整列させていたキチンとぶり!西広島からの成長!!
試合前に花束贈呈のセレモニーがあったけど、どうだろう。お誕生日特権で持って帰ったりしてないかな!?


2018年後半、やっと帰ってきた~と思ったら今度は指の怪我で…となって心配された私でしたが(そうです私が心配されてました!)
確かに結構ガッカリというか、落ち込んだりもしたけれど!しかしそこは私ですから!!!!
コレはたぶんツイッタでも書かなかったと思うけど…
安部ちゃん怪我で…と伝えられたその翌日の朝に私は夢を見たのだがその内容が、なんか優勝して胴上げの輪に安部ちゃんが加わってるぞ!というものだったんですね。その事をお手紙に書きました(テレッ)
間で浅井コーチ(当時)の「前向きにリハビリに取り組んでます」というコメントにも励まされつつ、9月の祝日に実戦復帰の由宇に行きました!この時は(この時も…)某Nさんに大変お世話になりましてありがとうございます!

あ~~~最高

カープちゃんは優勝(※地元での胴上げ)までそこそこ足踏みしていたが、それによって(?)安部ちゃんが間に合ってとてもよかったな~…と思っていた私
『優勝への最後のひと押し』て言われてましたね!

⑨打撃王(2018年12月)

オフだけどユニ姿見られて嬉しかったな!ていう

色々と大変だった2018年でしたが、そしてこのイベントもまあまあ大変だった
下調べを2回しておいた甲斐がありました。当日は始発で出て、6時半くらいに現地に到着したのだがその時点での最低気温を記録したという朝…スマホの液晶に雪が落ちてくる。サイン会の整理券の配布が確か9時からだったんですが、300人限定で私は213番とかだったような(200番台だったのは確か)

質問キッヅの声がちょっと聞き取りづらかった時

庄司君と2人、ボケの自覚がないボケ同士だとこうなるんだなという事故トークとなぜか突然始まる野球教室(楽しそうでした!)

本当に2人揃って事故っていた

サイン会に於けるマジックは各自用意するんだろうなと思っていた私…
番号札200から220番の皆さんどうぞ~みたいな感じで呼ばれていくんでしたが、ウオー呼ばれたぞマジック出さな!と思って鞄を漁っとる間に他の番号の人のサインは終わってて、マジックありました!と顔を上げると笑顔で待っている安部ちゃん…に対して220番台の残りは私ひとりという状況。
誓って申しますが狙ってません、結果オーライです!!!!!!(すみませんでした!!!!)
行ってみればマジックは本人が持っていた。ウウウ
係の人もすごい親切だったし、そして安部ちゃんはあんだけの人数に関わらず全員キチッと目を合わせて対応しててすごくえらい!!!!と思いました。アレ意外とちゃんと出来ないのよね!(ジャニヲタとしての感想)

⑩サヨナラHRの中日戦(2019年7月23日)

この試合は写真が少ない

僥倖~~~って感じだったこの試合、内野1塁の砂被りの最前というやべえ席だったんですよねフヒ
そしたらヒロインあったらハイタッチできるなあ!とか思っていた。
山口の槍のKさんとご一緒しまして、試合前から球場にいるのにめしに悩んだ結果試合開始に間に合わないという事態が発生~…ま、まあ。まあ。
ビハインドの展開だったけど8裏安部ちゃんのゲッツー崩れで1点、確かこの時点で2点差だったかな?
ヨシそしたら9裏に追い付いて、サヨナラのヒーローになるんじゃい!!!と思ってたし、じっさいでかい声でそういっていた(気がする)
反撃の9裏ほんとに追いついた。バティのHRだったが、その前に菊池だったかな?タイムリーもあった…かな?

10表かな?守備固めで1塁に来た安部ちゃんに緊張する私

とにかくツーアウトから同点!ネクストの打順が安部ちゃんという場面で、これほんとにあるんじゃないかい!?という所で打席のパンもいい当たりだったんだけどフェンス手前で失速してえんとつ~
10表結構かなりのピンチを凌ぎまして(汗だく)山口からお越しのKさんは、そろそろケツが気になってくる頃だった。
この回に決めますよ!!!まずは先頭の安部ちゃんに出てもらって!とか思ってましたんですが、そして相手投手は祖父江。初球だったかな?
カーンといい当たりというよりは、なんかレフトへ高く上がっていってエエ~~と思ってたらスタンドインという感じだったんですけども
そこからヒロインまで映像の記憶がありません!写真か!撮れてない!!!

ヒロインで安部ちゃんは「決めたろうと思って」打席に入ったと言っていた…。かっこいい~~~
「覇気で打ちました!」との事。かっこいい~~~~
その前日、Nさんとめしに行っていた私
明日はズムスタで実は砂かぶり最前でヘヘとかいう話をしてたのだが、そしたら「絶対安部ちゃんのタオル持って行ってくださいよ!!!!!」と言われていた。
あんなに言われたらなあと思って荷物にタオルを入れていた事をそこで思い出し、Kさんにもお手伝い頂いて広げます!あの時に砂かぶりで安部ちゃんのタオル広げてたの私とKさんです!!!!(アピール)Nさんアドバイスありがとう!!!!!!!
そのタオルを見て会釈をくれた安部ちゃん…おおお
ああもう私はもうこれ以上いけないのでは無いでしょうか、もうこれ以上はという所に「ちゃんと手を挙げてくださいよ!!!!!」と私の手首を掴んでリハーサルをするKさん。ありがとうございます
あ~安部ちゃん近づいてくる、ああ~あああああ~~~~
じっさいスルーでも構わんぞと思いつつもえいやあーーーと左手を挙げていたら、なんか面で掌の感触が…。
その時すごい固いなあ、という印象があったのよね。つまりそんだけバット握ってるという事うっううううう(美しい涙)
Kさんは無事終電に間に合いました。そうした意味でもありがとう安部ちゃん!

⑪沼田の野球教室(2019年12月22日)

コロナ前最後の野球教室

長々と語ってきました思い出自慢ですが、この沼田の野球教室で終了ですよ皆さん(?)
このイベントも公式のアナウンスで知り、JALが主催だったですよね。CM出演していた安部ちゃんと一岡君が駆り出されたのですねッという訳でしかし当初は、あるんだね~と思うだけで行こうとまでは考えてなかったのだが
イヤ行けるやん!?アクセスはどうだろう!!…
JR→新交通→バス(→徒歩)というまあまあのアレですがしかし、公共交通機関で行けるやん!!!!!という事で会場は広工大伴(とも)キャンパス内の多目的グラウンド、とある。
バス停からキャンパス入口はすぐだったが、そこからグラウンドがどこにあるのか分からなかった。球場らしい建物はあったが、そこでは少年野球の試合をしているぞ。?
もう一度公式を確認したら、やっぱり『多目的グラウンド』とある。
その時の私は大して意識してなかったんですが、球場からグラウンドまで結構距離があったらしくて後日地図アプリで見たNさんが「そんなに歩いたんですか!?」と引いていた。ワロタ~

右往左往した挙句にようやくたどり着きました…

遠くて挨拶は聞こえなかったんですが

よかったよかったココだったのか~~~、なんか皆さんスマホを構えてるけどなんですかな?と思ってたら、すぐ横を安部ちゃんと一岡君が通って行きました。ヒーwww

グラウンド内にキッヅ達の保護者の方々が沢山いたからまあよかったが、にしても部外者的な見学の人が少ない!私の他は女性の3人組しかいないぞ!
まあゆっくり見学出来ていいかもしれん。カメラを準備しておったら、なんか安部ちゃんがどんどんこっちに来るんですがエエ~~~近い~~~~

こんな感じで


こちら側にいたキッヅに

キャッチボールの指導が始まったが、近すぎて緊張する私だった。

やばいよやばいよ~~~

なんかこの時、緊張して一岡君ばっかり見てしまうね!とか思ってた記憶があるんですが写真を見返すとバッチリ安部ちゃん8割です(すみません)
キッヅとキャッチボールをしつつ、少し強い球が行ってしまって捕り損ねるキッヅに笑顔で謝る安部ちゃん
「ごめんごめん、おじさん肩が強いから!」

私(ゆき)の~お墓の~前で~~~

対して校長先生状態の一岡君

「ごめん俺ひとりしか見てないわーwww」という安部ちゃんと、いっすよ~~~と一岡君…
二手に分かれて安部ちゃんはグラウンドの奥で打撃指導、一岡君は守備の指導となりました。すると隣の3人組もグラウンドの奥(の近く)に移動して行った結果、なんか私ひとりになりましたねwww
安部ちゃんは奥で指導するのは決まってただろうので、フェンスの近くに来たのはファンサじゃないかしら!?みたいな話をしていた3人組の皆さん。

バット持ってる一岡君は貴重では


安部ちゃんは熱い指導

一岡君はシートノックという形で守備の指導をしていたが、キッヅからフライをリクエストされると「フライは難しいので投げます」との事。

この後すぐ着てました

大きいフライお願いします!とのリクエストに上着を脱いで対応する一岡君。中もユニなんだなという謎の感動を得る私…

いい番号だね!

そして奥で熱血指導の安部ちゃんという、あぁ~~~なんやこれは楽園か。正直アクセスはいいとは言えんかったが来てよかったなあーーー…と思ってたら終了5分前のアナウンスです。
安部ちゃんも一岡君もキッヅを集めて整列させて、ありがとうございました~~~

24の瞳という感じ


溢れ出るドヤ感

本当このイベントは選手2人とキッヅは勿論、保護者の皆さん方やJALのスタッフさん達も皆笑顔で楽しそうで最高であった。寒かったけど、でも凍えるほどではなかったな~(防寒耐性が鍛えられていった野球民)
この後キッヅ達との記念撮影とサイン会があると言われてたが、満足したしバスの時間もあるでのう!という事で私は帰りました。バス停を間違えて待っててちょっとやばかったな!(大丈夫だった)


2020年台はコロナうず等々でこちらも中々…という感じになり、
2022年冬はショックではあったものの
でも安部ちゃんがそう決めた事であるんなら。
これからも応援してますし、広島に拠点を置かれるのがすごく嬉しいな~~~と思っております
いつかまたカープちゃんに帰ってきてほしいな~という希望を持ちつつ、そして安部ちゃんのやりたい事がガッチリ実りますようにと願っております!

本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?