働くモチベーション

私の働く動機は、そうですね~旅行業なので、一緒に旅行できる友達がいないってことですかね(苦笑)

やっぱり・・プロなので・・・友達と旅行にいったら、なんでも知ってるじゃないですか??やっぱりね、、、、やっぱり、、、そりゃそうですよ。お寿司屋さんならお寿司食べますよね?フランス料理屋さんならフランス料理食べますよね。研究もしますよね。仕事だから、、、。そうするとね、お友達と行くと結局プロの仕事を期待されるので、全然楽しくなくなっちゃうんです。もう仕方ないです。仕方ないことと思っています。そのぶん、旅行会社員時代に同期や先輩と、研修で観光地を勉強するため、遊ぶため、たくさん旅行していますから、その思い出が仕事の知識と知恵になっていることで納得しています。

お世話が好きなんですね~あと人の喜んでいる顔を見るのが好きです。旅行も好きなので、私にとって好きなことで報酬をいただける有難い業務です。病気で体が弱くなりましたが、仕事量を調整して、自分の予定や趣味を楽しみながら、きちんとした準備をして臨めるところも旅行業のよいところだなと思っています。毎日、常に旅行にいくわけではないので。

日常の趣味というか好きなことはお料理や最近コロナで家にいるからこそできるようになった、掃除なので(笑)非日常をつくるのは自分自身でまた仕事なのでお金がかからないという、これまた有難いシステムになっています(笑)

病気のオンパレードで体の弱くなった私が一時は仕事をするのを諦めた時もあったのに、地域限定旅行業ができたことによって、少しでも社会貢献と社会参加を感じられる機会が得られました。この旅行業に深く感謝しています。

だから人と行くときは旅行業のプロとして。自分で気を抜いて旅行を楽しみたいときは一人でのんびり。

私は非日常をつくることがとても大切だと思っていて、日常生活はいろいろ困難があるからこそ、非日常の喜びを作って、それを支えに日常を頑張っていく・・と思っています。

でも慣れてないと自分のために非日常をつくるって思いのほか大変で、なかなか出来ないものなので、そのお手伝いをしたいというのが働く動機です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?