苦しいことにありがとう・・その後4

苦しいことにありがとうをしていたら、、、、ここまでくると、苦しいことって自分がそっちの方向に行かなくていいよっていうナビゲーションシステムなんだなって思うようになりました。

便利ですよ(笑)。。。。ほんとにありがたいです(笑)

苦しいなあ、苦しいなあって思ったら、今はそれをやる時じゃないんです。

でも人ってやらなくちゃって思いますよね~。責任感が強い人ほどそうかもしれません。戦時中は・・苦しいことから逃げるな(ごめんなさい、古すぎて・・)って全体主義が横行してましたし・・・つい最近のような私の小学生時代も男の子はこうしなさい、女の子はこうしなさいって、ステレオタイプの型がありましたね・・。

そういう点では良い時代になったなと感じます。

好みは個性ですから・・・その人にとっての大事なこと。大事な事って一人一人違うし、年月を重ねるごとに変わってくる。こともある。もちろん変わらないものもある。ほんとうに人それぞれです。

何をどう選択するかはその人の個性。

苦しいなあって思ったら、今はそちらに意識を向けなくていいよっていうサインなのかもしれません。

でも・・苦しいことがなくなることはないですよね。サインなんだから。

介護・・今になって思うと辛かったです。大変でした。。。。

でもその時はマインドフルネスのおかげで、辛い、辛いってことに意識を向けないように出来た。それで助かりました。

コロナもあり、旅行のツアーの仕事は出来なかったけど、おうち時間を利用してノルディックポールウオーキングの資格を取りました。

今思えば、その時は介護をして、資格を取る時間だったのかな?って思います。

その時、その時を精いっぱい生きていればいいんですよね。

私は掃除が好きなので、ピカピカになったシンクを見て、うふ♡と思ったり。

人に褒められたいから掃除をするのではなく、綺麗になるのが好きなんですよ。ちなみに私は自分自身がおしゃれをするより、人がきれいにしているのを見る方がほんっとは好きです(笑)

でも・・・最近、息子が、見た目は大事と力説するので(苦笑)そ、そうなのかな?と思い、以前よりは気にするようになりました(苦笑)でもけっこう手間がかかるんですよね(汗)

でも・・・息子に髪型変!とか言われるとへこむので、気を付けています。

その辺は難しいです。好みの違いがね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?