介護食日記(油っぽいもの)


おはようございます。めっきり涼しくなりましたね。

夏の暑さの疲れが出るようで、消化機能は落ちるようです。

大好きなウナギも3切れ食べただけで、胸が焼けて、食べられない・・と

残念そうに話していました。昔の人なので、残すのがもったいないと

思うようで、誰か食べてくれるかな・・・とポツリ。

どんな料理を作るのかも大事なことですが、季節や体調に合わせて

消化の良い、脂っこくないものを出すことも大切だなと思いました。

ちょうどご近所の父と同じ年代のお友達が、お嫁さんが連休に来て、

いろいろお料理を作ってくれても、脂っこくて少ししか食べられず、

でも言えないからこっそり捨ててるのよ・・と小声でおっっしゃっていたのが印象に残りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?