見出し画像

私の愛車遍歴・・・

今年か来年に車を変えようと思っている。そこで自分が乗ってきた今までのアシを振り返ってみた。(自転車はのぞく)

まず大学3年の秋に原付・・・ヤマハのアプリオをバイト代はたいて購入、これが生涯初のエンジン付の愛車である(笑)買った当初はうれしくてこれに乗る事しか頭になかった。「こんなに行動範囲が変わるのか!?」と。

画像1

当時は学生で金もなく、純正ではない粗悪なオイル使ってたらエンジンが壊れてしまい、元が中古だったので3年くらいで廃車となってしまった。乗ってた時期は本当に僅か・・・なんか記事かいてたらまた原付乗りたくなってきたな。

次に24歳か25の頃、ダイハツミラ。これは8年くらいと、相当乗りました。購入総額の半分を母方の祖母が「社会人祝い」と出してくれて、おまけにこのミラ・・・なんと4ナンバーの軽貨物車扱いだったので(実際後部シートは固定だったな)年間の税金がたったの4000円しかかからなかった。とにかく維持費が安く、普通僕ぐらいの年齢の男ならセカンドカーに選ぶような車種だろう。

ミラは10万キロ手前で無念の廃車に・・・当時は車の管理に無知で車検とオイル交換以外、ディーラーにも見せず自分で点検もせず、たしかラジエーターの水漏れをそのまま直さず、減ったらクーラント液を流し込むなんていう最悪の乗り方をしていたら、とうとう腐食とダメージが進んで廃車になってしまった。

そして3台目のマイカーが現在も僕の生活を支えてくれている、3代目日産マーチ。購入時は3万5千キロだったけど、今年の正月に7万キロ突破しました。思えばコイツが100パーセント自身の稼いだ金で購入した初の車である。ミラが故障した際、全然金がなくて(笑)ディーラーの見積もりで一番安かったのを選んだんですが、走行距離がとにかく少なかったのも理由。

そしてこのマーチ、なんとMT車であり、燃費がとにかくよろしい。夏タイヤの時期なんかリッター24キロぐらいだろうか、ハイブリット並み・・・(汗)

ただマーチは4代目モデルがだいぶ前に登場しているから、僕の現在のアシは相当な化石車・・・同僚や知り合いからも「ボロい」だの「クソ」だの笑われる始末だし、兄弟からもMTだから帰省中に運転変わったり借りたりできないと凄まじい不評っぷりである。俺個人としてはメチャ走るうえ、運転しやすいし、小さいとはいえ一応乗用車なので軽に比べて車内も快適だから、実を言うと今でもかなり気に入っている。

ただ、中古で買ったこいつ、気づけば車検2回を通し、さすがに3回目は通さないつもりです。ミラ時代の反省から整備・スケジュール点検をこまめに出してきて、今まで目立ったトラブルや故障は全然ないけど、クルマって古くなればなるほど金食い虫と化すから、やっぱりそろそろ別れの時が迫っています。

さて、次のクルマなんですが、そもそも僕は遍歴を見てわかるとおり、そんなにクルマってヤツに拘りはないので、またミラ時代から世話になっているディーラーから手頃な中古車を買おうかと思っています。或いは最近流行っている「車検・税金・メンテナンス料金」全部込みの新車リース。

ところがリースって期間長いし、いざ災害なんか起きて車を手放さなければいけない緊急時を考えると決して良い事ばっかりじゃない・・・「お前は何をいっているんだ?」と突っ込まれそうですが、実は地元いわき市も昨年の令和台風の被害を被り、現実に買ったばかりの車を泣く泣く手放した人達が多くいたので、後腐れのない中古の方がいいのかもしれない。

こうして振り返ると男にとって車って面白く、難しいものですね。「武士は良い馬を選ばねば」っていう言葉通り、意外に男性にとってクルマってヤツはステータスというか、人となりを見られるというか。本人が気に入ってればいいと思うんですけど(笑)

今のところ欲しいと思っているのはスズキのスイフト、あとハスラー。特にハスラーは釣り場にも合うから最近の車種では一番良いと思った。あと「安かろう良かろう」を体現してるミライース・・・これカタログ見たけど新車でも一括で買えそうで気になってます。

さて、僕は次にどんなクルマに出会うのだろうか。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?