見出し画像

やっぱり釣りはいいもの

久々の記事投稿になる。釣りの話から。

最後の投稿から気付けば半年・・・あれからはというと、1月から3月は極寒&爆風の影響で、たとえ海に出掛けても釣りどころか立っているのさえやっとの日々が続き、無理に釣りを断行しても寒さの所為で魚(特に狙っていたアイナメ)が深場に落ちたんだろうか、丸一日竿を振っても一度のアタリがない・・・そんな日々が続いていました。あのままだったら釣りが嫌いになっていたかもしれません。

ただ、4月からは海水温の上昇や黒潮の変化か、よくわかりませんが、小名浜港でイワシやサバがバカスカ釣れるようになり(サビキとちっちゃいルアーで)「魚を釣る!」っていう感覚が蘇ったので、やっぱり今年も釣りはやめられないですね。

そして先月には河口でのシーバス狙いで画像の一匹・・・60cm以上ありそうなマナマズがゲストとして掛かり、奮闘の末に大物が上げられたので、今は釣りへのモチベーションが一層高まっています!

ただ、またしても大自然の気まぐれに、どうやら僕は翻弄されそう・・・

あの4月までの爆風地獄が終わったと思ったら、今度は例年より遥かに早い梅雨入り・・・長い長い雨の季節になる。今年は本当にベイトフィッシュ・・・ルアー釣りのターゲットにとって捕食対象となるイワシ、それに小アジに小サバにボラの稚魚であるハクの群れが活発だったので、退屈しない釣行を期待していたんですが・・・

まぁスポーツでも趣味でも凝れば凝るほど逆風を味わうのが人間ってモノですので、ここを乗り切って夏のハイシーズンに絶対大物を上げてやろうと思います。

アイナメの時期が終わったので、今はシーバスを狙ってます。こいつも何度か釣ったことがあるけど魅力的な魚だ。体色が銀色で均整の取れた体格・・・すごく綺麗なんだけどその姿からは肉食魚の獰猛さが伝わってくる。このターゲットが人気が出ない訳がなく、世間には「シーバスキチガイ」なんていう中毒性に侵された釣り人もいるんですが、今の僕もそうなりつつある。

釣具の方はというと、ロッドとリールが1つずつ増えただけ・・・ルアーがオフセットフックのジグヘッド&ワームから現在はプラグとかミノーが多くなった・・・そんなタックルボックスの変化があるくらいだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?