出来ないことを克服する機会

今出来ないという状況を身近な人が許さないと
自らが出来ないことを克服する機会を奪われる

成長の始まりは、当たり前だけど、「出来ない」ことの自覚から始まる気がした。
しかも、本気で自分で実感しないと、効果がない。


「出来ない」 と「愛されない」がごっちゃになると
非常に面倒なことになる。


一見、「愛されるためにガンバロウ」と思う

モチベーションとなり、成長スピードが早まったかのような錯覚になる。

表面的に出来るようになったり結果をとれると、愛される、と感じてしまう。


しかし、ものごとの習得には時間がかかるものがたくさんある。
器用に真似っこ出来ても中身がスカスカだったり、
基本のないまま表面的に積み上げてしまってあとで苦労したり。

自分であーでもないこーでもないと考えあぐね、
色んな人のアドヴァイスを鵜呑みでなはく自分なりに落とし込み、
電球がぴかーんとなるような「分かった」瞬間を重ねかさね重ねて
少しずつ自分のものになってくる。
ここにはとっても時間がかかる。
周りからみていたら、いらいらするような時間のかかり方だったりする。
でも本人が自主的に、望んでそこに向かっていたとすれば
全くもって無駄な時間ではないと思う。


本質に興味を持ち出すと、本人が学ぶことが楽しくなるはずだと思う。
そして「愛される、愛されない」というトピックが
やっと、関係ないものになってくる。


出来なかったら相手にされない。現実に出ればいくらでもそんな状況はある。
でも、向き合う機会すら奪われたら、
結果的に成長が著しく遅れると、思う。

でも、誰かにその機会を奪われているのでなく、
その機会を掴みにいくことは、本人次第で出来るのかもしれないとも、思う。

(2012年12月31日 旧ブログ投稿記事より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?