見出し画像

コンサータ増量~

本日は私の通院日。

ここしばらくは昼間に眠気が来てしまい、悩んでいた。(もちろんきちんと睡眠時間は取れている)

私「効いてはいるんですが午後で力尽きてしまうのです、コンサータ増やせませんか」

医師「では27mgと18mgを出します。これを組み合わせれば最大使用量まで使えますので」


何といきなりMAXでいいよとのお話。とはいえ長く18mgで効果があったわけなのでMAXはやめておく。

試しに18mgを朝、さらに18mgを昼に飲んでみた。(これは何かあっても朝飲んだことを忘れてたとごまかせるため…母親は過干渉なので)


で、今効いているはずだが…

胃が少々あったかいかな…喉が少し乾くなあってぐらいであとは普通。

しかし眠気は36mgを突き破ってきた。

睡眠時間を取ってはいても純粋に疲れなのか。まあ5時から絵を描いてるから普通にこの時間にダウンするのかな。


なお27mgの薬価は374.3円で、保険+自立支援がない場合は23160円になる。3割負担でも高い。ただその価値は間違いなくある。

試しに一度だけ三割負担で~というパターンは、コンサータが合ってしまった場合けっこう辛い。私はコンサータを飲んで初めて外出した日に、樹木があまりにはっきりと見えて感動したことを今も忘れていない。運転技術も別人のように上がる。

もちろんお金に困ってない人は自立支援を使う必要はないが…。私にとってコンサータは眼鏡レベルで必須なものになっているのでこれからも飲み続けるだろう。自立支援が無ければ所得がないので到底続けられなかった。制度には本当に感謝している。



何か引っかかったものがありましたら、よろしくお願いします🍀