見出し画像

【全編無料】ダダリンゴリランダーデッキwith20201028

こんにちは。ふったか(@Kazumaru_tuki)です。
徐々にシャイニースターVの内容が公開されてきましたね!
再録発表が多いですが、早く新カード情報を知りたいです.....
今回は久々に考察では無く、新カードデッキ紹介です。少し入手しにくいカードですが、強さはしっかりと感じられたので紹介させていただきます。
なるべく読みやすく簡単な記事にさせていただきますので、ぜひご覧ください!

デッキ紹介とコンセプト

画像1

今回はタイトルの通りに、ダダリンVmaxにゴリランダーでエネルギーを付けて戦っていくのがコンセプトです。

図1.png000

このカードの魅力はブンブンチェーンだと思っています。ゴリランダーを活用して6エネつけるとベンチのクロバットVのHP180まで倒せるというのが強いと感じました。ダダリンVmaxとゴリランダーで戦いたいので、ゴリランダーを育てるためによく使われるモクロー&アローラナッシー(モクナシ)の採用は今回は無しにしています。その理由は三神ザシアン(三ザシ)対面でモクナシとゴリランダーを倒すことで(ダダリン無視で)負けてしまう展開が発生するからです。なのでジラーチとふしぎなあめで進化を安定させいます。 
もう一つの技であるダイアンカーに関しては、240点とザシアンVを抵抗含めギリギリ倒せないというのが課題だと感じましたが、その時に思いついたのがこのカードでした。

図1.png88

フェローチェ&マッシブーンGX(フェロマッシ)です。ダイアンカーで足りない打点をビーストゲームGXで補い、+サイド1枚多く取れるので三ザシやコンボデッキのサイドレースにも負けないのが強みです。
またダダリンVmaxもフェロマッシも無色エネルギーを付けられるのでウィークガードエネルギーを採用出来るので炎タイプにもある程度戦うこのが出来ます!

採用理由

今回は一部の採用カード理由だけを書かせていただきます。

・ダダリンVmax&V 3−3 
このデッキのメインカードです。普段の紹介するデッキはVポケモン4枚構築が多いですが、ジラーチやサルノリからスタートしても良い点、ネットボールからコスト無しでサーチ出来るので3枚で十分足りると判断しました。

・ゴリランダー 3枚 サルノリ 4枚 
このデッキの右腕です。サルノリが一回倒されても大丈夫なように最大枚数採用です。ゴリランダーは少なくとも1枚立て、ボルテージビートが一回でも使えれば良いので3枚で十分だと思います。

・ジラーチ 2枚
ふしぎなあめ進化を少しでも安定させるためのカードです。出来ればこのカードからスタートしたいので3枚入れたいのですが、枠の問題で2枚です。

・フェローチェ&マッシブーンGX 1枚
サイドをズルするためのGX技ポケモンです。またマッドパーティー対面ではこのカード1枚で勝ちやすく出来るため1枚入れとくと安心します。GX技要因として考えるのであれば後半に1回使えれば良いので1枚です。

・クロバットV   1枚
今回はふしぎなあめやゴリランダーなどを手札に持ちながらドローしたいのでデデンネGXでは無くこちらにしました。

・カプ・レヒレ 1枚
ズガドーン対策カードです。ただでさえ不利対面なので、このカード1枚で少しでも勝てるようにしています。最近のコズガデッキはズガドーン自体の採用枚数が2枚と少ないため対策のこのカードも1枚あれば十分でしょう。

・ネットボール 3枚 ポケモン通信 2枚
草タイプデッキを安定させてくれる最強カードです。ただ草たねポケモンしかサーチが出来ないためポケモン通信を使いたいタイミングもあるので、この配分になっています。

・ふつうのつりざお 1枚
主にボルテージビートを使用する時に足りない草エネルギーを戻すためのカードです。ゴリランダーやカプ・レヒレを戻すこともあります。

・博士の研究 4枚
進化カードを少しでも引きやすくするために4枚採用ですが、ゴリランダーやふしぎなあめ・リセットスタンプ・草エネルギーをあまりトラッシュしたくないということを考えると、シロナでも良いかもと思います。ここに関してはもう少し回し運転をしていきたいと思います。

・ボスの指令 2枚
ブンブンチェーンでベンチを狙えるため2枚採用の、1回でも使えれば良いかなという感じです。

・グズマ&ハラ 1枚
スタジアムが進化ポケモンサーチに繋がるので採用しています。また炎デッキに対する3枚目のウィークガードになるので1枚あると安心します。

・ライフフォレスト◇ 1枚
HPを60回復出来るこのカードですが、三神対策に入っています。
・アルティメットレイ180-60+180=300
で三神だけではダダリンVmaxを倒せないので採用しています。60回復のありがたさを感じる対面は意外と多く感じます。

・ターフスタジアム 2枚
草タイプデッキを支えるカード2種目。ダダリンVmaxにもゴリランダーにも触れるので安定感があります。2ターン存在出来ればしんかのおこう2回使えるのと同じなので、しんかのおこうよりこちらになると思います。

・基本草エネルギー 8枚
ブンブンチェーンで180点出すためには6枚必要なので、サイドに2枚は落ちていることを想定して最低限枚数の8枚です。本当は9枚は採用したいのですが枠が本当にありませんでした....

使用感について

使用してみてですが現環境の多くと戦えるデッキタイプだと感じました。

三神ザシアン・セキタンザンVmax・マッドパーティー・ピカゼク・MM

に対してはしっかりと戦え、勝率も悪くないと思います。またレシリザもウィークガードさえしっかりダダリンVmaxに付けられれば問題無しなレベルです(エネポーターされたら難しいですが)。ただコズガ(サーカスツールボックス)は明確な不利対面と言えるでしょう。速度間に負けてしまいがちなので、カプ・レヒレで上手く誤魔化せるといいな....なんて思っています。

最後に

久々に新カードデッキ紹介でしたが、如何でしたでしょうか?
少し集めにくいカードではありますが、ぜひ使用してみてください!

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
さて次回はカメックスVmaxかシャイニースターVの新カードを使用したデッキ紹介をしたいと思います。
(追記:bレギュ落ち後のロトムセキタンザンになる可能性大です。)

宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、是非お願いします! 

Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

またTwitterで質問箱を始めました!こちらからどうぞ)ポケカ〜日常のことまでなんでもお気軽にお持ちしております!!答えるの楽しいので質問ください!
また使用してみて欲しいカードがありましたら質問箱にて教えていただけると嬉しいです。

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

今週の一言

ここからはポケモンカードに関して全く関係ありません。無料noteなんで好きなこと書かせてください(>人<;) 
乃木坂46・白石麻衣さんについて書かせていただきます。
(興味ない方は見なくても大丈夫ですよ!)

10月28日、乃木坂46の白石麻衣さん(まいやん)が卒業されました。
自分が乃木坂46を知る「きっかけ」になったのはまいやんからでした。

画像4

最初に知ったのは、夜にふとテレビを付けた「乃木坂ってどこ?」で美しいのにこんなにお茶目で可愛い子がいるのか!と思いました。(当時のシングルが6thのガールズルール発売後くらいです。)

画像5

そこから約7・8年、乃木坂46を応援してきて、今こそ神推しは違いますが、全ての原点は、まいやんです。まいやんが居なかったらここまで楽しい日々、辛い時に頑張れる日々、嬉しい時に更に嬉しくなれる日々はなかったと思います。

画像6

また、3期生(個人的に一番大好きな期です。)を支えてくれてありがとうございました。白桃(白石麻衣&大園桃子)のコンビが凄く好きですし、ここから桃子ちゃんの良さをより知るきっかけにもなりました。

画像7

まいやんの中で一番、勇気付けられた曲はシンクロニシティです。この曲は自分が就活を始めたタイミングで発売された曲でした。就活は一人で戦うものです。やっぱり辛いことの方が多かったです。でも面接の前などでこの曲を聴いて、勇気を貰って頑張れたことをしっかりと覚えています。多分、この曲がなかったら今の会社人生は無かったのではないでしょうか。

画像8

この1週間「まいやんの卒業が長引いてくれ」と正直、思っていました。
凄くわがままなことですが、卒業して欲しくなかったです。
卒業コンサートを見て、何回も泣きました。みなみちゃんの涙、逃げ水での白桃、夜明けまで、立ち直り中、きっかけ、などなど.......
でも一番泣いたのは松村沙友理ちゃんからの手紙でした。

画像9

沢山泣いたせいか、凄くスッキリしました。多分、その理由はあまりに美しく、綺麗な卒業コンサートだったからだと思います。メンバーからも愛され、ファンからもサーバーダウン寸前になるくらいまで愛され、卒業メンバーや周りの関係者からも愛されている、そんな人ってカッコイイと思いませんか?
自分もいつか会社を卒業する時、人生が終わるその時、白石麻衣さんレベルには絶対辿りつかないけれど、周りの人から愛される人生にしたいと思いました。
そのためには、しっかりと真面目に努力して行かなくちゃいけないなとも思いました。また、周りの人々に感謝を伝えて行きたいとも改めて思いました。

画像10

乃木坂46を教えてくれてありがとう。
辛い時、曲やテレビで勇気をくれてありがとう。
舞台や映画で輝く姿を見せてくれてありがとう。
沢山の笑顔をくれてありがとう。
これまで9年間ありがとう。
こんなに幸せな感情を教えてくれてありがとう。

画像11

「サヨナラに強くなれ」という歌詞通り、強くなりたいと思います。
まだまだ乃木坂46に好きなメンバーも沢山いるんで応援して行きたいと思います。
本当に9年間も勇気をくれてありがとうございました。
そしてご卒業、本当におめでとうございます。これからのご活躍も楽しみにしております。

今もまだにじむ空に
あなたとの日々が煌めいている
泣いてごめんね ほらもうすぐ
出会った頃と同じ季節 
もうそろそろ行かなくちゃ
描きかけていた絵が、好きだから
泣いてないで 坂を登って
ただ、らしく 歩こう

さよならをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?