見出し画像

無料【5000字以上考察】ピカチュウVmaxデッキ

こんにちは。ふったか(@Kazumaru_tuki)です。
ついに待ちに待った、仰天のボルテッカー情報が公開されましたね!
ということで今週のデッキはピカチュウVmaxになります。公開されてから1週間ずっと考えてきました!まだ未公開のカードも多く、8/21時点の公開されているカードでの構築になります。大ボリュームで考察しておりますので是非ご覧ください。

ピカチュウVmax考察①ムゲンダイナVmax編

まずはデッキ紹介の前にピカチュウVmaxの考察をさせていただきます。今回のピカチュウVmaxの単体最高打点は270点です。これは元環境Vmaxデッキで1番使用されている、あのカードと一緒です。

図1.png1

そうです。ムゲンダイナVmaxです。まずはこの2枚の差を考えていきたいと思います。
まずはムゲンダイナVmaxの有利点です。
⑴HPはムゲンダイナの方が30大きい。
⑵必要エネルギーは2枚と少ない。
⑶270点出す際にエネルギートラッシュなどのデメリットがない。
次にピカチュウVmaxの有利点です。
⑴270点出すのにエネルギー以外の条件は必要ない。
⑵雷ポケモン以外のポケモンをデッキに入れられる。
⑶逃げるエネルギーが1少ない。
⑷雷には強力なサポートカードが多い。(考察③に書きました。)

ということでここまでつらつらと書きましたが、2枚の差を簡単にまとめると
・ムゲンダイナは270点の安定感と高HPが強みである。ただし悪タイプしか使えず、クロバットVなど負け筋になるカードを沢山展開する必要がある。
・ピカチュウはサポートカード含めて1撃でVmaxを倒すことが出来る。雷タイプ以外も使えるが、しかし2回目以降の準備が現状か簡単ではない。またHPに少し不安が残る。 

ピカチュウVmax考察②ピカチュウV編

ピカチュウVmaxの進化元であるピカチュウVには2種類あります。

図1.png9

左がスターター、右が新弾に収録されているカードです。
ここではどちらを使うべきか考えていきます。まずVmaxポケモンを使用する際にVポケモンに必要な要素は何なのでしょうか。
個人的にはただのたねポケモンとしてしか使わないと思っています。(今までのVmaxデッキでの話ではあります。)基本的にVポケモンの状態でバトル場に出すと現環境の火力では2ターン目には簡単に倒されてしまいます。つまり進化できないのです。 

なので新弾に収録されているピカチュウVはバトル場に出してじゅうでんを使用しているタイミングはないと考えます。エネルギーを付けたいのであればパルスワンVを使用するべきだと思います。
スターターのピカチュウVはエレキサークルで150点が出せるので、エレキパワーなどで補助してあげればデデンネGXやクロバットVを倒すことが出来ます。よって現時点ではスターターを使用するべきだと考えます。

ピカチュウVmax考察③雷ポケモンサポートカード編

雷ポケモンには強力なサポートカード存在します。カプ・コケコ◇、サンダーマウンテン◇、エレキパワー、スピード雷エネルギーなどです。これらのカードのおかげで雷ポケモンはスピード早く安定的に攻撃することが出来ます。また新弾には新たな雷ポケモンエネルギー加速手段が増えました。

図1.png6

それがマルマインです。1回目をカプ・コケコ◇やサンダーマウンテン◇を使用したとした場合、キョダイボルテッカーのエネルギートラッシュのデメリットを補助し簡単に2回目以降技が使えるようになります。しかしこのカードにもデメリットがあります。 
1つ目は進化しなくてはいけない点です。ピカチュウVmaxとマルマインの両方を進化させなくてはいけないのが大変です。ミステリートレジャーの雷Verなどのサポートカードがあれば安定するのですが....(個人的には進化ポケモンが2種類以上必要なデッキは相当良いサーチが無い限り信用していません。)
2つ目はサイドを1枚取られてしまう点です。相手のサイドが5枚になるのでピカチュウVmax(3枚)と+ピカチュウVやデデンネGX(2枚)でゲームが終わってしまいます。
なのでこのカードを使用する際には、高スピードピカチュウVmaxデッキにしてサイドを必ず先行するようにするべきだと思います。明確な対面でいうとムゲンダイナVmax、三神ザシアンに勝てるくらいのスピード感が必要だと考えます。

デッキレシピとコンセプト

こちらが現在、回しているデッキです。

図1

今回のコンセプトはどうやってサイドを3枚取れるカードを最速で倒せるかです。HP280〜340までを2ターン目に倒すのが目標です。
そのためにはピカチュウVmaxを安定して出せること、サンダーマウンテン◇、カプ・コケコ◇に触れる可能性を上げることを意識した構築にしています。またグズマ&ハラのおかでにより様々なポケモンのどうぐに触れるので、対面に合わせたものを選択出来るようにしています。

採用理由

今回はデッキ全ての採用理由を書かせていただきます。

・ピカチュウVmax&V 3-4
安定させるための枚数配分です。Vを3枚にするとVmaxが立つまでの時間が長くなる可能性があるので要注意です。

・ジラーチ 2
ねがいぼしによる序盤の安定が狙いです。このカードは調整して3枚にするのも良いと思っています。

・クワガノンV 1
このデッキのサブアタッカーであり、チルタリスやジュナイパー対策の1枚です。
2エネで妨害しながら攻撃出来るのが本当に偉いので、ピカチュウVに頼りきらず、こちらを2枚にして中盤以降にピカチュウVmaxで攻撃するデッキにするのも強いと思います。このカードがデッキに無理なく入れられるというのがムゲンダイナとの大きな差だと思っています。

・デデンネGX 1 ワタシラガV
サイドを取るためにカードを集めるために使います。特にワタシラガはボスの指令やローズなどを使用し、ゲームに勝つための採用です。

・カプ・コケコ◇ 1
ピカチュウVmaxが最速で攻撃するためのカードです。Bレギュレーション落ちするまで使い倒しましょう。

・サンダー 1
ピカチュウVmaxで足りなかった打点を補強するためのカードです。チルタリスやジュナイパーに対するカードでもあります。このカードでスタートしたくないので1枚にしています。どんな対面にも負けないようにするためには1枚は確定枠だと思っています。

・ガラルジグザグマ 1
ピカチュウVmaxの打点を助けるためのカードです。エレキパワーと組み合わせて270+30+10=310が出せるのでVmaxを一撃で倒すことが出来ます。このカードがないとエレキパワーの必要枚数が上がるのでピカチュウVmaxで、一撃で倒すことを考えるのであれば必要枠だと思います。

・博士の研究 4
Vmaxに安定して進化させるために、一番多い枚数が引けるカードです。文句なしの4枚採用です。

・マリィ 2
相手の足を引っ張るためのカードでもあります。ただ必要かと言われると怪しい点があるので調整枠です。

・グズマ&ハラ 2
ピカチュウVmaxが最速で攻撃するための準備カードです。このカードがあるおかげで色々などうぐに触れるのが偉いです。

・ボスの指令 2
サイドを取り切る際に使用するカード。このデッキではデデンネGXを倒すための準備も簡単ではないため、2枚で十分だと思います。

・ローズ 1
対3枚サイドポケモンにおいての最強カードです。勝ちを早めることが出来ますが、終盤でしか使わないため現状は1枚です。

・クイックボール 4 しんかのおこう 1 ポケモン通信 2
デッキの安定要素です。基本的なデッキはポケモンサーチ枠が7〜8枚ないと安定しないと思っているので、現状はこの枚数で回しています。

・ポケモンいれかえ 4
ジラーチをバトル場に出すカードであり、ピカチュウVやVmaxをベンチに戻すためのカードです。

・エレキパワー 4
対Vmaxにおける足りない打点補強カードです。4枚以上採用したいです。

・回収ネット 2
ジラーチとガラルジグザグマを使い回すためのカードです。

・リセットスタンプ 2
博士の研究で1枚はトラッシュしてもいいように2枚採用です。しかしこのデッキはスピード&火力重視でもあるので1枚でもいいように思えます。

・大きなおまもり 1
同型対決の際に使用するカードです。このデッキにおいては310点を出すのは難しくないため、相手のエレキパワー必要枚数をあげるために採用しています。環境次第では不採用でもいいと思います。また最速攻撃だけを考えるのであれば不要カードです。

・げんきのはちまき 1
280・310点を出しやすくするためのカードです。このデッキタイプには採用されることが多くなるとおもいます。

・サンダーマウンテン◇ 1
特に書くことはありませんが、混沌のうねりが本当に厳しいので対策してもいいと思います。

・スピード雷エネルギー 4 基本雷エネルギー 7
11枚で安定させています。スピード雷は2枚ドロー出来る最強エネルギーなのでしっかり4枚採用しましょう。

採用検討カード

・ヤレユータン(さるじえ)
ローズを中盤などで使用することを考えた時に、デッキトップにドローサポートを逃すための採用検討です。入る可能性は高いと思います。

・ミュウツー(マインドリポート)
上記のヤレユータン、回収ネットと合わせて採用するカードです。ワタシラガVが抜けることになるんだと思います。

・マーシャドー(リセットホール)
混沌のうねり対策です。ただしサンダーマウンテンを使う時に必ず出せるかと今れると怪しいので現状は不採用です。

・クロバットV
デデンネGXと合わせてデッキを最大限にデッキを回すためのカードです。入れても良いのですが、手札にトラッシュ出来ないカードだらけの際に使いにくいのがイマイチだと考え不採用です。

・パルスワンV
ピカチュウにエネルギーを付けるためのカードです。ただ、ライトニングストームとの相性はあまりに悪いため、今回は不採用にしています。

・デンジ&あとだしハンマー
ピカゼクのデッキでも使われていた後攻のためのカードです。デンシはリセットスタンプもサーチ出来るようになるため、採用はありだと思いますが、如何せん枠がないのが問題点です。グズマ&ハラと交換することになるのですが、サンダーマウンテン◇に触れにくくなるのが厳しいと思い、現状は不採用です。


1週間回してみた感想

ここまで解説してみましたが、ピカチュウVmaxの使用感はリザードンVmaxに似ていると思います。Vmaxを一撃で倒せる火力とデッキ回りのサポートカードの強さが似ていると思います。また技の安定感の無さも似ています。
Vmax比較において現時点ではムゲンダイナVmaxの方が強いと思います。ピカチュウVmaxで340点を出すハードルは思った以上に高いと思っています。ただ、ギミック(ねむりやマヒなど)対応力や300点以上を出せるスピード感はピカチュウの方が強いのでどう安定してキョダイボルテッカーを2・3回使用できるようにするかが鍵だと思います。

その鍵を握るのは現状だとローズなのかなと思っています。まだ試し中ですがローズヤレユータンで回すとキョダイボルテッカーの連発が可能です。またサイドを取るスピードがとても速いデッキになるのでデデンネGXによるサイドを簡単に取られるという弱点を薄く出来ると思っています。

また、ピカチュウVmaxにミステリートレジャーの雷版やカウンターゲインの雷版が出ると安定感と強さが高まりますが、そこまで強化されると他とのバランスが悪くなるので収録される可能性は少ないように思えます。

最後に

1週間考えてきましたが、皆様の参考になりましたでしょうか?このデッキはまだまだ土台なので今後、最新版を書くことになると思います。皆様のピカチュウVmaxの考察や感想も教えていただけると嬉しいです。

今後も毎週金曜日に上げていく予定ですので「フォロー」お待ちしています!
次回も仰天のボルテッカーを使用する予定です。ローズ型のピカチュウVmaxか本日公開されました、新しいリザードンを使用したいと思っています!


宜しければ 
記事内の「スキ」をいただけると励みになるので、是非お願いします! 
Twitterの「フォロー」 「RT」 「いいね!」などお待ちしています。
Skypeでのリモート対戦もしていますのでお気軽にTwitterにご連絡下さい!
意見や感想もTwitterの方で頂けると、とても嬉しいです!

今回はご覧頂きありがとうございました。次の記事でお会いしましょう!

最後に

この1週間はピカチュウのことばっかり考えていました。新弾情報が出ると印刷や構築などで忙しくなって大変です......プロモのピカチュウVmaxアザトカワイイ。
ただピカチュウVmaxはまだまだ納得いっていないので頑張って考察していこうと思います。
そんな中、デジモンカードを少し触ってみました(笑)オメガモン頑張って集めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?