見出し画像

冷えのぼせ

皆さんこんにちは!

国際中医専門員の並木です^ ^


桜も散り、すっかり暖かくなってきましたね。


しかしまだまだ朝晩は冷える時もあります。

雨が降り、湿度が上がってくると"のぼせ"を感じる方が多くなってきます。


「アツいアツい!」と言いながら、実は下半身や手足の冷えがある方が多いんです。

不快なほてりやのぼせのせいで冷えに気づかない方は多いので注意が必要です。


この冷えのぼせで多いのは

上実下虚

(じょうじつかきょ)

という状態です。


下半身や手足の末端への巡りが悪く、上半身に血流や熱がこもっている状態。


イライラしたり、めまいが起こったり、赤いニキビが出来たりすることもあります。


基本に冷えがあるので、胃腸の働きが低下して下痢軟便があったり、女性でしたら月経トラブルがある方もいます。

暑いからといって冷たいものを摂っているとのぼせが悪化しますので、食事の中に温かいものを多めに用意してあげてくださいね⭐︎


あとは下半身のストレッチやゆったりとした服装で血流を遮らないようにしてあげる事も大切です。


これからどんどん暑くなっていきます。

熱の循環が悪いと暑さバテや熱中症になりやすくなります。

今のうちから改善していきましょう^ ^



それでは、また!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?