節分

おはようございます☀️
いつもご覧いただきありがとうございます。
占い師 春風富笑利(はるかぜふわり)です。

今日は節分ですね。
豆まきをして邪気を払いますが、ちょっと豆まきについて調べてみました。
豆まきにもちょっとしたルールがあるようです。
まず最初に玄関の外に「鬼は外」と言って豆を巻き、鬼が家に入らないように、
すぐに玄関を閉めること。
その後「福は内」と言いながら、家の中に豆を巻くそうです。
「鬼は外、福は内」声に出しながら、巻いた方が良いようです。
豆まきの後は炒った豆を食べますが、この豆の数は満の年の数でも、数えの年の数でも
良いそうです。
そしてコンビニやスーパーで売ってある豆には鬼のお面がついていますが、
鬼役は作らなくても良いそうです。
厄払いや運気アップのための豆まきですので、一人暮らしの方や、もう誰も豆まきに
参加してくれなくても、一人で豆を撒くことが運気アップにつながります。
豆を巻くときには、ぜひ升に豆を入れてから巻いてください。
升は福を増すと言う意味だそうで、豆まきをした翌日にこの升を神棚に
お供えすると、金運アップにつながるそうです。
ぜひ今年こそ金運を上げたい方、家の中のごちゃごちゃを改善したい方は、
升に豆を入れて豆まきをして、翌日升を神棚にお供えしましょう✨

豆まきの時間ですが、鬼は夜にやってくるので夜が良いそうですよ!!

次に恵方巻きについてです。
今年の恵方は南南東です。
南南東に向かって太巻きに無言でかぶりついて食べますが、実はこの太巻きも
7種類の具材を入れると縁起が良いそうです。
七福神の神様は、大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊
の7人、具材に決まりはありませんが、この7にあやかって、7種類の具材を入れると、
7つの福を呼び込み縁起が良いと言うようです。
色んな具材を7つ入れて、お子様と楽しみながら、太巻きを作ると親子のコミュニケーションも図れて楽しいですね✨

それでは楽しい節分をお過ごしください。
今日も良い1日になります😄
気をつけて行ってらっしゃい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?