見出し画像

*Mahjong*牌と雀卓と私。

タイトルを見て、某歌のタイトルを思いついた人は握手したいです。
ふわるです。

麻雀との出会いの事など、徒然な事を書こうと♪

麻雀との出会い。

最初に麻雀に出会ったのは高校生の頃。
文化部だったのに、なぜか運動部の部室棟の一部屋が与えられていて、そこが溜まり場となっていました。
ある日、突然そこに麻雀のカードゲームがありまして(@ ̄ρ ̄@)
部員が遊んでいたのが楽しそうなのでやってみた!のでした。

ただ、その頃は「ドンジャラみたいなものだよ。」という軽い説明のみでトランプ状態で遊んでいた為、全く楽しんだ記憶がないです...寧ろ麻雀だったのかさえ記憶があやふや(p_-)

その後、大学進学し学業よりバイトに力を入れる日々(ん?)
そのバイト先の仲間の1人が麻雀を打つ人で、何かのきっかけでセットを囲み牌を初めて触りました(手積み)。
その時は牌の音やそろったときの綺麗さに感動した覚えがあります。
しかし、点数はおろか役さえよくわかっていなくて打っていたなぁ(;^ω^)

社会人になってからは暫くリアル牌に触る機会がなく、ゲームで打つか専ら観る雀勢に。
時間があるときはMONDOやYouTubeで色々な対局を観ていました。

そんな中、某カードゲームにはまっていた頃。。。そのゲーム仲間でセット麻雀を打つ事が増えて行きまして。
沢山打つにつれ、楽しくて仕方なくなりました。
点数計算は満貫以上しかできなかったので、困らせました。。。
あの時はごめんなさい、関係した方々m(_ _)m
その時に有志での小さな大会?みたいなものでも打たせてもらいました。懐かしいな...。

生活環境の変化でなかなかセットが打てなくなっていき、打ちたいけどセット組めないなぁ…と思いながら、ゲームで解消したところとうとう来ました。あの知らせが!

Mリーグ発足!

Mリーグが始まることを知り、麻雀熱上昇。
1年目は淡々とそして1人でわーわーきゃーきゃーいいながら応援していました。
さらに2年目になり、TwitterでMリーグファンとの交流を始めてから、さらにアップしたのでした。
(Mリーグについては別エントリーで書こう♡)

2020年1月にMリーグファンが集まるオフ会に参加し、さらに麻雀関連の関わりが広がりました。
きっかけはTwitter上で小林未紗さんがタグを作って広げて下さったおかげです。
今ではそこで出会った方々やそこからさらに広がった輪のおかげで、楽しい麻雀ライフを過ごしております。本当に出会いに感謝ですm(__)m

ざっと自分の麻雀歴を書きましたが、ここからは麻雀関係の自分データを。

*好きな役*
・四暗刻/対々和/純チャン/一盃口
基本あんこちゃん傾です。
自分の麻雀歴で役満上がったのは四暗刻だけでは?!ってくらい。
2020年に入ってからすでに2回あがっています♪
あとフリテン四暗刻聴牌という訳がわからない事もしています(/ω\)

*苦手な役*
・平和/七対子
平和という役を覚えたのが一番最後だったのでは?というくらい認識が遅かったからかもしれないですが、いまだに平和を点数計算で認識しない事多々...。
七対子は最後の待ち牌が1枚っていうのがどうも苦手(;゚Д゚)エッ

*好きなプロ*
もともとは二階堂瑠美プロ大好きっこでした。(今も好きです)
昨今はMリーグの影響もありますが、ダントツで松本吉弘プロと小林剛プロ。
白鳥翔プロは会ってから心つかまれた人。
瑞原明奈プロは単純にきれいでかわいいから好き( *´艸`)

*同卓したプロ(Mリーガー)*20200405現在

・白鳥翔プロ(2回):上家で1回、下家で1回。
そのうち1回はトップとれました。
翔プロの打ち方とか考え方がすごい好みです。

・小林剛プロ(1回):下家で1回。
副露率の高い剛プロにいかに鳴かれずに上がれるかなど考えながら打ちました。
卓でのマナーもきちんと教えて頂き、剛プロの所作やマナーに対する姿勢は本当に尊敬しています。

・瑞原明奈プロ(1回):上家で1回。
Mリーガーチャレンジの時間の関係で東風戦のみでしたが、3倍満あがられました(/・ω・)/

※打てそうで打てなかったプロ
・高宮まりプロ:打てる権利はゲットできたけど、時間が足りず。残念。
・松本吉弘プロ:権利がとれなかったです。。。いつか同卓したいです。
※このチャレンジを目標にしていたので、取れなかった後にしばらく麻雀熱が落ちてしまったという((+_+))

まだまだ打ちたいプロ沢山です。
また、更新していく予定です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?