ブログを3ヶ月続けるために意識したこと

こんにちは。フワリパパです。
フワリブログという育児ブログを書いています。
https://fuwariblog.com

ブログを2019/4/25からスタートし、ようやく3ヶ月が経過しました。
いわゆる魔の3ヶ月を乗り越えてブログを継続することができています。これもひとえに私のブログを読んでくれている皆さまのおかげです。

ただ、簡単に3ヶ月続けてこられたわけではなく
・ブログ更新が辛い
・周り(Twitter)が凄すぎて心折れる

なんて感じてしまうことが何度もありました。
みなさんもそう感じた経験が一度くらいはあるんじゃないかと思います。

このnoteでは、私が3ヶ月間ブログを継続することができた5つのコツ(気持ちの保ちよう)を書いてみましたので、同じように心折れそうな方に少しでもお役に立てば幸いです。

私の3ヶ月間の実績

まずは私のブログ実績について紹介します。(7/24時点)

・4/25育児ブログ開設(WordPress)
 →41記事投稿

・6/1雑記ブログ開設(WordPress)
 →21記事投稿

ブログはメインの育児ブログとサブの雑記ブログ合わせて62記事です。1日1記事ペースとは行きませんが、それなりのペースで投稿できているんじゃないでしょうか。

それぞれのPV数は、今月(6/25~7/24)おおよそ
育児ブログ 500
雑記ブログ 100

収益は、
育児ブログ うまい棒28本
雑記ブログ なし

3ヶ月続けてもこんなもんです。

私の結果を見て少し安心した方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

Twitterでたまに見る「1ヶ月で1万PV行きました!」「収益が数千円発生しました!」はインパクトがありすぎて印象に強く残りますよね。でもこれはごく一部の人であって、大多数の方はこんな成果は挙げられないと思います。
私の結果を見て、3ヶ月間はPVも収益もほとんどないのが当たり前だと思ったほうがいいですよ。そのほうが気が楽ですよね。

それに、同じブロガーといってもみなさん環境も条件も全く違いますから。

1日10時間ブログに費やせる人もいますけど、本業や家事で1日2時間しかブログに費やせない人もいますし、そうしたら時間だけでも5倍の開きがありますよね。

書いている記事のジャンルも違うでしょうし、もしジャンルが同じでも記事の内容は違うはずです。

なので、そもそも他人と比較する意味がないんですよね。同じ時間で同じ内容を書いてるわけじゃありませんから。

自分のペースでやればいいんです。
そして、私は大器晩成タイプです。すぐに結果はでないけど、コツコツ積み重ねればあとで必ず輝けるときが来ると信じています。
みなさんもそう思うようにしませんか(^-^)

ブログを継続するコツ①:Twitterでできるだけたくさんの仲間を作る

私がブログを継続できた理由はこれに尽きます。

自分のブログを見てくれる人がいるから、一緒に切磋琢磨している初心者の仲間がいるからここまで続けることができました。

やっぱり見てくれる人がいるということはモチベーション維持に欠かせません。初心者のうちは検索流入が全くないのでSNSからのPVがすべてですからね。

ありがたいことに、私のフォロワーさんは昨日(7/26)で1,000人に達しました。

何のバズも面白味もない私でも、コツコツ毎日続けていれば少しずつですが毎日数人~数十人ずつ増えていきました。

私は日常感じたことを毎日1,2ツイートしているだけで、特別なことはしてないのですが、(企画が思いつかないだけなんですけどね(^-^;・・・

それでも毎日積み重ねていったら、自然とフォロワーさんが増えていきました。

その結果、ブログも同じだと思って、コツコツやる気力が沸くようになったんです。

Twitter界にはたった10日で1,000人とか達成しちゃう怪物くんがたくさんいるので、「どうして自分はダメなんだ・・・」と思いがちですが、その人と競ってるわけではありませんので、他人の数値を気にする必要はないんですよね。

自分のペースでコツコツ一歩ずつが大事ですね。

ブログを継続するコツ②:ブロガー以外の人もフォローしていく

Twitterでブログ仲間を増やして刺激・励まし合うのはとても大切なのですが、関わる人がブロガーだけに偏るとちょっぴり息が詰まりませんか。(私だけかな?

タイムラインがブログやビジネスの話題ばかりになると、だんだん頭痛くなってしまうんです・・・。

そんなときにブロガー以外の方をフォローしていると、たまにクスりと笑えるギャグやゲームの話、アニメの話、ガジェットの話、かわいいイラストなどがタイムラインに流れてきて、元気が出ます。

こういう、見たらちょっぴり笑顔になれるツイートってとっても大事ですよね。

それに、色々なタイプの方がいると自分の知らない情報を得ることができますから、それをブログネタにすることができますよね。雑記ブログ書いてる人にはありがたいんじゃないでしょうか。ネタが尽きて書くことがない、考えるのツラいという方は、ぜひブロガー以外の方を積極的にフォローしてみてください。

ブログを継続するコツ③:ブロガーはアドセンスをクリックしないことを知っておく

「アドセンスに合格して広告を貼ったけど収益が全く増えない!TwitterからのPV数は順調に増えているのに何で?!私の記事に魅力がないせいかな・・・」
そう思ってモチベーションが下がっている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

実は、Twitterからのブロガー仲間の流入では収益は増えにくいんです。

なぜなら、ブロガー仲間はアドセンス広告をクリックしないからです。

これは決して意地悪でクリックしないのではなく、アドセンスでは善意のクリックや仲間内の相互クリックを厳しく禁止していることをブロガーは知っているからなんですよね。

つまり、「いい記事だなー応援しよう!ポチッ」はブロガー仲間からは基本的に有り得ないんです。

決してあなたの記事に魅力がないからクリックされない訳ではないので、安心してくださいね。

収益は検索流入が増えていくとされる4ヶ月目からに期待ですね。それまでは収益は発生しない(発生したら超ラッキー)くらいに思っておいたほうが気が楽です。

「いや、それまで収益0はキツいよー」という方は、上で書いたブロガー以外の仲間をたくさんフォローしてブログを宣伝して、ブロガー以外の訪問者を増やしてみましょう。

ブロガーじゃなければ善意のクリック禁止というルールは知らないはずですから、興味ある広告が表示されればクリックしてくれる可能性が高まるかもしれませんね。

ブログを継続するコツ④:発破をかける系のインフルエンサーはミュート推奨

Twitterのいわゆるインフルエンサーと呼ばれる方々は有益な情報をツイートして下さるのでありがたいですよね。

特に初心者向けのノウハウツイートは道しるべになりますので、ぜひフォローしておきたいものです。

しかし、インフルエンサーの中には強めの激しい言い回しで気合いを入れさせるものがあります。

例えばこんなツイートです。

「毎日更新できないのは甘えです。」

「本気でやってますか?」

「質のいい記事じゃないとGoogleは認めてくれませんよ。ゴミを量産したところでゴミはゴミです。」

すでにブロガーとして実績のある方が発信しているので確かに正しいことを言っていると思います。

しかし、「ブログつらい・・・辞めようかな・・・」と思っている人に対しては酷なんですよね。

「ああやっぱり毎日更新できない自分はダメなんだ。副業でやるなんて無理なんだ。1記事書くのすら難しいのに、さらに質って絶対無理だ」

こう思ってさらに追い詰められてしまいます。

頑張って悩んでいる初心者に必要なアドバイスは発破をかけることではなく、初心者の悩む気持ちに寄り添い、優しく励ますことができるツイートなんですよね。

「最初のころは私も全然伸びなかったよ。でも大丈夫。コツコツ続けていたら後からちゃんと結果が付いてきたから。だから心配しないで。まずは記事数。30記事でいいから目指そう。辛くなったら休む日があってもいい。自分のペースでね。」

こんなツイートをしてくれるインフルエンサーがいたらステキですよね。

そもそも、ネットの良いところは自分に都合の良い情報だけ拾ってその他は無視してもいいってところです。

だから自分に必要のないツイートをしてくる人は遠慮なくミュートしましょう

ミュートしても誰にもバレませんから大丈夫です。(笑)

ブログを継続するコツ⑤:やらないことを決める

ブロガーってめっちゃやること・考えることが多いですよね。

記事を書くだけじゃなくて、
・サイトデザイン
・アイキャッチ画像作成
・h2下に画像配置
・キーワード選定
・ライバルチェック
・サーチコンソール解析
・アナリティクス解析
・アドセンス設置
・アフィリ設置
・SNS運用
・サロン
・メルマガ
・ブログ村
・はてブ
などなど

重要度は様々ですが、とにかくやることが多いので、それだけで頭がパンクしてやる気が削がれるんですよね。

特にTwitterで情報を集めてると知らないワードがわんさか出てきますし。

時間は有限なので、やらないことを決めたほうがすっきりします。

私は3ヶ月の間は以下をやらないと決めました。
・サイトデザイン
・アイキャッチ画像作成
・h2下に画像配置
・キーワード選定
・ライバルチェック
・サーチコンソール解析
・アナリティクス解析
・サロン
・メルマガ
・ブログ村
・はてブ

逆にやると決めたのはこれだけです。
・アドセンス設置
・アフィリ設置
・SNS運用(Twitter)

うん、すっきりしましたね(笑)
広告は必須なので、やりました。Twitterも仲間が欲しいので、やっています。

サイトデザインは一旦やめました。htmlとかcssとかにハマりかけてしまったので(汗

キーワード選定もライバルチェックもやってませんでした。まずはとにかく記事を書くこと、記事数を増やすことに集中です。

サチコはサイトマップの送信だけ、アナリティクスはユーザー数を見るだけにとどめ、解析は一切していません。まだまだ解析するだけのアクセスがないので、後回しでもいいと判断しました。

このようにやらないことを決めてしまえば色々なことに惑わされることが無くなりますので、シンプルに記事を書くことだけに集中できます。

みなさんもやらないことを決めてみませんか?

以上5つが、ブログを3ヶ月継続できた私なりのコツです。
一つでもみなさんの参考になれば幸いです。

最後に

こんなツイートがウケました。

ブログ始めただけでもうあなたはすごいんですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?