見出し画像

あなたの仕事のライバルって?

誰かが言った

「あなたの最大のライバルは誰?」

1人のコーヒー屋さんが答えた

「スターバックスです。」

ある歯医者は答えた

「150m先にある歯医者さん」

そしてパン屋さんが言った

「映画館のポップコーン売り場だ」と。

 この意味わかりますか?

コーヒー屋さんと歯医者さんは同業者と競い合います。でも、恐らくライバルは増え続けるでしょう。そして競争は激化するでしょう。

 

パン屋さんはなぜ「映画館のポップコーン売り場」がライバルなのか?

答えは、「通行人の多くが自然と買うから」です。

 パン屋さんって飲食業界の中ではかなり優秀なんです。恐らく材料費を極力かけずにつくり、冷めてもある程度美味しい。そして、客席のほとんどいらない飲食店ですよね。更に「早い、安い、うまい」の実現が可能な最強のマーケティング戦略なんです。ですが、「ポップコーン売り場」と比べて、パン屋さんの前を通るのに買わない人の確率が多いこと多いこと。

 もし、仮に「ポップコーン売り場」のノウハウを取り入れ、今までより、通行人のうち1.5倍・2倍の人がパン屋さんに入ってくる仕組みを作れたらどうでしょう?

 他のパン屋さんをライバルとして見るでしょうか?

 この発想、実は宇宙無重力整体®は初期の頃からありまして。というより飲食店時代からありました笑

 今回は長くなるので次回は宇宙無重力整体®のライバルだった業界とその理由について書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?