見出し画像

20年来のシミにさよなら

今日は私のシミについて包み隠さず記します。

あのシミとは中学2年(若すぎる!)の時からの20数年来の付き合いでした。

左眉尻の下、これはもしやシミ! と気が付いてからどんどん色が濃くなって老け顔印象の決定打でした。

消せるものならどうにかしたい、と思いつつも、

妊娠出産というホルモンバランスの大きな波を4回繰り返し、子供優先の生活をしてきた中で、自分のお肌のお手入れは後回し。乾燥してピリピリするし、冬になると頬があかぎれする有様。

自分を労わって時間をかけることを自分に許し、アルソアのビューティーカウンセラーになってから、丁寧にお手入れをするようになりました。

基本の「石鹸→パック→ローション」を意識しだして1年半。

たった3つのステップで、シミが目立たなくなってきた! と目に見えて分かるようになってきました。


アルソアの理念の中に「自然との調和」というものがあります。

これには「肌が本来の美しくなる力を存分に発揮できるようにサポートをするのが化粧品の役割」という意味が含まれます。

肌の機能が働き出せば(自己治癒力が上がれば)、肌はどんどん綺麗に(健康に)なってゆくのです。(極論、化粧品などなくても肌の機能が正常であれば肌は綺麗になるのです。)

これが本当に実感できた!

ちなみにこれが2018年12月の写真。ビューティーカウンセラーになる前。

シミ01

そして2019年6月の写真。(引っ越しを経た為、照明の違いで色味が違います💦)

シミ02

眉尻の大きなシミが薄くなっているの分かりますか?

2021年現在はもっと薄くなっています。


そう、シミは諦めなくていいんです!


私が意識したポイントは3つ

・石鹸の泡立てを丁寧に

 濃くなり過ぎないもっちり、きめの細かい泡を作る。

・クレイパックはケチらずたっぷり

 2〜3日に1回のパックは肌が透けないくらいの厚みで。乾燥しない程度の時間で落とす。

・化粧水はたっぷり

 化粧水だけで肌がもちっとするまで、手で何回も入れる(始めは20回くらい入れていた)


お手持ちの化粧品でも、このポイントを抑えることでお肌は動き出すかもしれません。

ぜひお試しあれ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?