見出し画像

朝のお便り 続き②


2024.5.27

努力中な毎日

大根と梅干しの昆布だし煮
スープのようにいただき、
コーヒーには豆乳、生姜、蜂蜜を加えてジンジャー豆乳ラテに

オレンジ、ローズマリー精油をブレンドしてお腹まわりにマッサージ塗布

色々試して、その都度効果はでるものの

以前、あのすっきりなお便りからほど遠く…

ぽっこり膨れたお腹と毎日睨めっこ、
腸管にゴミ状に詰まっているような想像巡らしため息の日々

ネット検索すると情報過多で疲れて閉じる…。

目に留まったのはウォシュレットの話

以前塩についての講演会(好塩会)
に参加した時、日本人に便秘が多くなったのはウォシュレット使い出してからだと話された

最初聞いた時は驚き不思議に思っていたが

最近、ある記事の"肛門便秘"というワードが目に留まった

「その便秘"ウォシュレット"が原因」とある

肛門あたりの筋肉は薄く柔らかくデリケートらしい、あまり刺激を与えてはいけないとか

ウォシュレッ自体は悪くなく
使われる水道水に塩素などが含まれ、大腸に近い肛門に水道水を当てて洗い流すと、大事な腸内細菌も殺菌されてしまう。。。

常在菌を死滅させてかえってお尻の菌バランスを崩してしまい
挙句腸の環境を悪くしていくそうだ

お尻を拭かなくても良いような状態から
だんだん遠のいていき

結果、お尻が汚れてしまう状態へと変化
しまいには排便困難へとなっていく…らしい

ウォシュレット機能にあまり頼らないほうが良さそうである…乾燥まで付いてる機能もあるが、乾燥がこれまた良くないらしい
お尻周りの皮膚が乾燥すると炎症が起きて
ただれてボロボロになっていくらしい

排便後、お尻を3回以上拭かないこと
それ以上は拭き過ぎてやはり炎症を起こさせる原因となるとか
どうしても清潔にしておきたい場合
ウォシュレットの水圧は柔らかめに短く

なんでも"過ぎたるは及ばざるが如し"

朝からなんとも変な話しで申し訳ない

でも、とても大切なことかと
参考になると嬉しい♡

今日も良い一日を♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?