見出し画像

優しくない環境とまでは言わないけど

後悔が募る、上手くいかない、笑えない状況のとき、環境に問題があると思う。
人はいつだって、最善をつくしている。

質問に対してちょっときつい反応をされると、その人自身が怖くなってしまうし、
自分の反応を試されるような会話がふってくると
答えを探して三千里、、
本心ではないもやもやがうまれてしまう。

もっと自分はこう感じているんだ、と知ってほしい。そう思うけど、なかなか相手を変えることは難しい。


では、その人と少し離れてみたら?
仕事を思い切って他の人に任せてみたら?

自分が笑って話せる人はいるはず、
全員が全員と仲良くするなんて無理だけど、
苦手な人とは無理に望んで行動しなくてもいいのではないだろうか?

環境を変えて生き生きとした私にもどす、

そんな解決策も一つ持ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?