見出し画像

閃光のハサウェイを観るべし

 日曜日、ガンダムの最新作である『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』を観に行ってきた。全三部作になるらしく、その第一作。

 富野作品で未映像化の作品ってこれと後クロスボーンくらいだったんじゃないかな?Ξガンダムとペーネロペーはゲームなどで人気の機体だったのでガンダムヲタク、通称ガノタには待望の映像化だったんじゃないか。原作は富野御大の小説で、これが小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』(以下ベルトーチカ・チルドレン)の続編として書かれている。ベルトーチカ・チルドレンと映画の『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は違う話になっているので、今後どれくらいアレンジが加わるのか楽しみである。

画像1

 さて、感想を述べたいがネタバレになってもいけない。が、一つ言えるのは、これは劇場で観るべきだってこと。元々去年の夏公開される予定だったのが1年延期されて先日の緊急事態宣言でさらに延期されていたのだが、待っただけある作品に仕上がっている。ストーリーもガンダム特有の人間関係や政治のきな臭さが存分に味わえるし、何より素晴らしいのは音楽。おなじみ澤野弘之のサントラ、そして主題歌は[ALEXANDROS]の『閃光』。正直第一印象は、「え、ドロス?ガンダムの主題歌を担当するには既に売れすぎたアーティストでは?」と思っていたがこれががっちりハマっていた。現在も鬼リピしている。

画像2

 映画をリピしたことない私がドルピーシネマでもう一度観に行こうかなと思うほどに素晴らしい作品で次作の期待値が嫌でもあがってしまうほど素晴らしい作品だったので皆さん是非。

 ガンダム初めてで予習していきたいという人は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を見ておけば主人公ハサウェイ・ノアの過去が描かれているのでまずはこれさえ見ておけば大丈夫。時間に余裕があるのなら劇場版の初代ガンダムⅠ~Ⅲを、ついでにZの劇場版かTV版も観ておこう。

画像3

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式ホームページ

http://gundam-hathaway.net/index.php

[ALEXANDROS] 『閃光』

https://www.youtube.com/watch?v=xfG6L9I7N8I

序盤15分のリンク(私は観ないで行きました。)

https://www.youtube.com/watch?v=qKNCm59AoLc

明日のご飯が美味しくなります