初マスツー

 友人とツーリング行ってきました。

画像1

 今回はレンタルバイクを利用。HONDAのモンキー125です。免許取ってから本格的なツーリングは初めてでした半クラの位置がかなり奥で発進時エンストしまくり。低速が力強く、扱いやすいバイクです。腰でひらひら曲がれます。

画像2

画像3

 奈良公園付近をうろうろ。先日父親が買ってきてくれた大仏プリンを頂きました。地酒を使ったプリンを選んだのですが、ちゃんと日本酒のような米の上品なうまみが。奈良公園の鹿は観光客が少なくなり腹が減っているのか、鹿せんべいを買った我々に突っ込んできました。服を噛んで引っ張られました。服が鹿の唾液でべとべとに。一瞬で鹿せんべいなくなった。昔は鹿せんべいもう少し安かったような気がするんですが、インバウンドの影響で値上がりしたんでしょうか。

 昼飯を済ませたあとは曾爾高原へ向かうことに。名阪国道を利用したのですが、交通の流れが非常に早く非常に怖かった。モンキーは法定速度を超えると途端に振動がきつくなる。原二の範囲で上手にまとまったバイクなのだという印象を強く受けました。名阪を降りて初の峠道をおっかなびっくりしながら曾爾高原へ。

画像5

スイスかここは。

 カエルの鳴き声がやたら響いていました。登りたかったが友人2人が嫌がったので下の池を回るだけに留め、帰路へ。行きは私のペースに合わせてもらっていたのですが、帰りにもなるとさすがに慣れてきて友人の後をしっかり追えるように。友人からも上手くなったねとお褒めの言葉を授かりました。

 渋滞に巻き込まれレンタルショップの閉店時間ギリギリに返却。総走行距離約190km。183kmで給油して3.08L。まあまあ荒い運転したのにリッター50超えてました。やはりカブエンジンは最強ですね。

 それでは今回はここまで。

明日のご飯が美味しくなります