見出し画像

「自分を大事に って難しい」


今日は自分と同じ「21卒」で「早期退職した」方達の動画を見漁っていた。

特に理由があって見漁ったということは無く、気付いたらYouTubeで「21卒 辞めた」と検索をしていた。

動画を見て、
まずは安心した。

自分は割と卒業後の進路がバラバラな大学生活から地元に戻って就職をして、4月~12月は働いて、自律神経失調症になり、その後の1月~3月は休職、その結果、4月末に退職をした。

大学だと仕事がない人間もおかしくはないし、一定数いた。
しかし、地元の自分の友人や後輩はしっかり働いている。辛いことも頑張れている。

大学の卒業後の進路状況は地元の自分の友人や後輩には通じないように思えた。

いつの間にか孤独感があった。

周りは働いているのに自分はなぜダメだったのか。
辞めない方が良かったんじゃないのか。

そう思っていた。
しかし、動画を見て自分のように早期退職して今後のことを悩んでいる人がいると分かり、安心した。

安心したその後は、
自分は今も含めてずっと焦っていて休めているようで休みきれていないことに気付いた。

自分は勝手に出来るだけ早く正社員として転職しないといけないと思っていた。

それは仕事を失ったことにより勝手に自分は周りよりも下だと考えてしまったり、家族は早く転職しろと思っているんだろうなと勝手に考えてしまった焦りからだ。
 
しかし動画を見ていると、早期退職してから数ヶ月で転職した人もいれば、数年かかって転職した人もいた。

そこで自分は焦っていて完全に休みきれていない。もっと自分のペースに合わせれば良いんだと思った。

今日はこんな重要なことに気付けた。
人の話を聞く、考えを知ることは
本当に大切だなと思った。

いずれかは自分の社会人生活で起きたことを話して考えとかを友人や先輩・後輩に聞けたらいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?