見出し画像

5/2 晴れ暑い

もうすぐ1ヶ月。不要不急の外出を控えるようにと言われて、電車に乗って移動するのが億劫になった。(正確には、最初は怖かった)結果ツレさんの家にすっかり居候だ。昨日私が買ってきたシソとバジルの苗、ラベンダーの鉢、母に送ってもらったミキサー。どんどん物が増えて、野菜ジュースを作ったあと片付けなかったらイラっとしてるのがわかって、こっちもイラっとしながら片付けた。

私はどう過ごしたいんだろう?

昨日友達にメッセンジャーでインタビューを受けて、やりたかったけどやれなかったこととか、やってみようと思うけどうまくいかないこととか(大抵、「ちゃんと」やらなくちゃと思ってる)頭がまいにちごちゃごちゃしていて、ぐるぐるしていて。焦っていて。それで40分の時間が終わった。「次回は何をしたいかじゃなくて、どう過ごしたいかを聞きたいです」っていうのが彼女のコメントだった。

アルバイトには多分落ちたんだろうなと思う。今日張り紙が剥がされていた。最初はそれほど強くやりたいと思っていたわけではなくて、時間があるならやってみようかなと軽い気持ちだったのだ。でも、面接でいい感触がなくて凹んだし、毎朝連絡がないなと思って暗い気持ちになるし、こうして採用されなかっただけで落ち込む。「縁がなかった」だけのことで、落ちてどうするんだ。

働いていないだけで世の中の役に立ってないという気持ちになるのは何でなんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?