見出し画像

趣味の変化~一人暮らしが与えた影響~

私はかなりの多趣味です。
高校生の時から好きなV系バンドがあり、今もライブに行きます。
いくつも好きなバンドがありましたが、ずっとライブに行っているバンドは一つだけです。
そしてコロナ禍でK-POPにハマり、2つのアイドルグループを主に推しています。
他にも今まで趣味にしてきてはやめたことや今も好きだったりたまに個人的ブームが来て好きになったり色々あります。

  • V系バンド

  • K-POPアイドル

  • ダンス

  • 手芸・推しグッズづくり

  • DIY

  • セーラームーン

  • ポケモン

  • あつ森

  • モンハン

  • 乙女ゲームとキャラクター

  • PCゲーム

  • switch

  • シルバニアファミリー

  • ハローキティ

  • ちいかわ

  • リーメント

  • BT21

  • ジェラトーニ

  • チャンドゥ

  • 百均巡り

  • プチプラ雑貨

  • 文具(手帳、ノート、シールなど)

ゲームにハマれば関連グッズも購入していました。
他にもファッションに関することが好きで服やバッグ、靴も多数持っています。
それからフランフランやスタバの食器類。
とにかく色々持っています。

キャラクターものに関してはまさに個人的ブームや世間のブームがあり、グッズを買い漁ります。
逆に個人的ブームが来ていなければ世間でブームになっていてもスルーすることもあります。
若いころはディズニーシーにハマり、よくジェラトーニとチャンドゥのグッズを買っていました。
本当に実家の自室は物にあふれていました。

しかし、一人暮らしを始め、それらに使えるお金はそう多くありません。
また引っ越しを考えているので、物を増やしたくないという気持ちもあります。(引っ越し当初はそれが強かったです。今は自分の部屋を想像して、飾ったらテンション上がる!と思うものは迷わず買います。)


一番興味が落ち着いたのはK-POPアイドル

一番興味が落ち着いたのはK-POPアイドルです。
通勤時間が減ったことと、夜早く寝るようにしたことにより、スマホをいじる時間が減り、情報が全然手に入らなくなりました。

私がFCに入会して推しているグループは主に2つで、HYBE系です。
weverseやらYOUTUBEやらTikTokやらも力を入れていますが、実家にいる時からその3つの情報まで追っていたらきりがないので、見ていませんでした。
しかし、Xを見る時間が減ったことで、自然とK-POPアイドルの推しへの興味がかなり薄れ、無駄にグッズが欲しいと思わなくなりました。
インスタに関しては自分で投稿することが増えたので、チェックする頻度はそう変わっていません。

以前はCDが発売されるたびに最低2形態は購入していましたが、引っ越しによりCDがかなり邪魔だということが分かったので、1形態にするか、カード式のデジタルシングルのみ購入し、他の形態の中身(トレカなど)をメルカリで購入するか考えています。
コンサートも東京2DAYS行っていましたが、1日で良いかな、と思っています。
2日間行った方がコンサートの全貌がわかって良いんですけどね…1日だけだと興奮して覚えていられないので(笑)

グッズの購入額が減ったのは、引っ越しを検討していることと、どう考えても現実問題としてお金がないことが関係しているのは間違いありません。気に入った色やビジュが良いものは買います。
引っ越し前から少しずつ熱が冷めていたというか落ち着いてきたというところはありましたが、引っ越してさらに落ち着いた、という感じです。
逆に15年くらい追っているバンドのライブを増やそうと思っています(笑)

百均巡りの趣味が落ち着いた

私は昔から百均が好きでした。
昔の百均ってノートやボールペンくらいしかなかった印象です。
それでも百円でモノが買えるので、駅前の無名の百均で、少ないお小遣いの中から200円出して2点買える、みたいな喜びをかみしめていました。(当時小学生くらいだったと思います)
中学生か高校生になるとチャリや電車でダイソーやキャンドゥに行くようになりました。

ここ数年は百均のシールを買いこむことが増えました。
いわゆる文具にハマっていました。
それからトレカデコにも百均のシールを購入して使っていました。しかし、引っ越しの時にほとんど実家に置いてきました。
そして今は少し持ってきたコレクションを使いながら、本当に欲しいものやすぐ使うもののみを購入しています。
以前は4種類出たら4種類2枚ずつ購入していたものを、今は大好きなピンク色のみ買ってすぐスケジュール帳や日記に貼ります。

そして百均といえばプラケース。
実家にいる時も必要な時は同じケースをまとめて数個購入していました。
それは今も変わりません。
ただサイズはなるべく測ってから購入しています。
同じものでそろえたほうが見た目もすっきりしますし、その箇所の整理整頓も一気に行えます。

以前は暇があれば百均でものを物色していました。
しかし今は必要なものを狙って買いに行くようにしています。
ちいかわが好きなので、ちいかわの新作グッズが出ていたり、かわいいシールがあれば買いますが、引っ越し前に比べると格段に無駄遣いが減りました。
今は収納場所も少ないですし、たまに実家に帰った時に在庫を捨てたり持ってきたりして使っています。

コスメのまとめ買いをセーブ

私はK-POPアイドルにハマったことで、Qoo10で買い物するようになり、さらに推しているアイドルとコラボだなんだで使いきれないコスメを買い漁っていました。使ってみて良いアイテムもあれば、ちょっとイマイチだな、というものもありました。
しかし、引っ越す少し前から、コラボしたらビジュが良ければ買うとか、愛用コスメならしっかり買うとか、そういう線引きをなんとなく決めることにしました。
まあそれでも、メガ割が始まるとコラボ関係なく福袋のおまけが欲しくて買ってしまうんですが…(笑)
コラボ商品は冷静になれるようになったので、気に入っているブランドの商品にも飛びつかないように気を付けたいです。
とはいえ、3月のメガ割は結構買いました(笑)

一人暮らしは楽しいがお金がない

これはその人の収入によると思いますが、私は本当にギリギリの生活をしているので、生活費のために何かを削らないといけません。
とはいえすべて削るのは生きる意味がありません。
以前は、特にグッズや100均のシールなど、物に関しては大して気に入らなくても全て買わないと気が済まないタイプでしたが、今はしっかり考えてほしいものだけを買うようにしています。使わないものは買わない。しかし、自分のテンションが上がる、生活がキラキラするものは買うようにしています。この前はフランフランのセールで小鍋を買い、好きなバンドの春ツアーは2か所申し込みました。特にバンドのライブは値上がりしたのでいつも一か所でしたが、先日のライブで今年はK-POPよりバンドの応援に力を入れようと思ったので、2か所にしました。チケット代は痛いですが、1か所は一人で行くため外食もあまりしない(してもランチかお茶くらい)し、グッズもすべて買うことはないので、コスパが良いと言えば良いです。


また思いついたら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?