見出し画像

オコメ タケタ パカ

私の連休始まってますよ!

始まってますよ!!!!

完璧なマウスさばきで全てぶん投げて退社し!
近所のスーパーで買い出し!
連休脱力したときのために作り置き!
何作ったか!?ゆで卵、味付き!
そして適当に合いそうな食材を炊き込み!
炊飯器!パカ!ふわ…嗅いでわかるコレ絶対美味い天才!
雑飯のセンス神様のお墨付き!
二回目焚いて気付くもう二時…
眠い目こすり叩くキーボード
何故寝ないかって、これは連休ハイ…
さっきまでずっと味見してた!おなかいっぱい!

私は毎秒を黒歴史にしていく。

わたし

本日炊き込んだナイスなやつらを紹介するぜ!

1杯目

  • エリンギ

  • 刻みこんにゃく

  • 白ごま

  • 鶏ひき肉

  • そのへんの調味料

2杯目

  • 鯖水煮

  • マイタケ

  • 刻みこんにゃく(大量)

  • みょうが

  • そのへんの調味料

あのね、鯖の水煮、炊飯器で炊くとプリプリになるよ
生魚かと思った(食レポがゴミと定評のある私)
魚介を炊き込むのマジで美味しいんだよな。
先日やってみたスルメイカの炊き込みご飯も美味献上でしたね。
死んだ上に干されたスルメイカが炊飯器の中で第二の生を手に入れていた。
食レポが、ダメなんです。
とにかく死んだ魚介類、炊飯器の中で生き返る説です。
あさりの炊き込みご飯もしたいな…なにもかも炊きたい。
炊飯器は魔法の樽だからショートケーキと米とか炊いても美味くなるんじゃない?

失敗を恐れるあまり無難な味付けしがち

独り暮らしの自炊は失敗し放題であり、反対に取り返しがつかない。
食べるのは自分一人なので失敗してもまあ食えばいい。
なんとかして食えばいい。
チャーハンとか、カレーとか炒め物やチヂミ、オムレツなど
失敗作の転職先はわりと幅広い。
どうにでもなる。どうにでもなるが、食べるのは自分だけ。
失敗を一人で食い、失敗を一人で消化する。
私は一度失敗したのだ。コールスローだ。
コールスローで失敗した。
コールスローって失敗するの?って思ったね自分で思った
でも何度調整してもどうにもならなかった。
なぜか勢いで入れた麻辣ペッパーが暴れん坊だった。
なぜか勢いで入れたはちみつと結託して悪さをした。
なぜか水抜きのために気持ち多めに使用した塩が
断固としてキャベツから離れなかった。

味の世界大戦コールスローは翌日オムレツになった。
卵の力で、大らかな卵の衣で諍いの絶えない世界を包めば、
和平が訪れると思った。
だめだった。どうしてもしょっぱからあまかった。全員我が強かった。
はちみつも麻辣ペッパーも塩も、
若手芸人のようにぶつかり合い、前に出ようとした。

翌日、戦火の衰えないコールスローはチャーハンになった。
追い卵だ。そして白米が和をもって貴しと成すのだ。
するとどうだろう、味覚のコロッセオに穏やかな春風が吹いたのだ───

私は毎秒を黒歴史にしていく。

わたし

なんのはなしだっけ、眠たいな。
そう、わたし最近は炊き込みご飯しか作ってません。
明日朝起きて食べるの楽しみだな~
明日は髪を染めに行って駄菓子バーに行きます。

聞こえるか、財布のはちきれる音が────

黒歴史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?