見出し画像

私の自由♡と他人の自由♡

私のルールの中で、
あれひどい、
これ人としてありえない、
普通はこうだよね、
って、基準を作ってるわけで、

他人からしたら、
私の基準が正解かどうかといったら、
そうじゃなかったりする💦

完璧主義の私は、
私のルールを家族に押しつけていたり、
正義を振りかざしていたりして、
勘違いもいいとこな事をしていました💀
家族のために!って本気で思っていたので、“勘違い” “お節介“という事にずっと気づけませんでした💦

その考えは、
他人をコントロールしている💦
という事にも気づけていませんでした😱

他人は他人の基準があるし、
その基準を決めるのも自由で
その権利があります♡

同じく、
私も私の基準があって、
どんな基準も自由にしてよくて、
私の権利があって、
私らしくいられる♡

苦しくしていたのは私自身だったんだ💦
私のルールで、他人の行動や考えをあれだめ、それいい、って無意識に判断してるの、とっても疲れちゃう😩
いちいち、気持ち揺さぶられちゃうし😢
でも私が勝手にそうしてて、
他人を変えることは出来ないけれど、
私を変えることは出来る💞

私も他人も間違ってないんだよね!
どちらも正しくて!
どちらも自由で権利があるんだよね!

それを理解してから、
とっても楽になりました💗

最近起きた出来事で
当てはめてみたら、

めちゃくちゃ怒ってた先輩のこと、
なんで?そんなに理不尽な怒りかたしなくても!
もっと言い方あるのに!
って、腹が立ったり悲しかったりしていたけれど😢

いいんだ!
先輩がどんな怒り方しようと、
どんな気持ちだろうと、
それは先輩の自由で権利✨

私も、腹が立って、悲しい気持ちになることを責めなくて良くて、
そんな気持ちになった私の感情を大切にしながら、
怒られた理由の出来事だけを切り取って、その出来事の反省だけすれば良い♡

そんな風に捉えていたら、
怒ってた先輩がいつのまにか、
優しくなってました💞
怒る回数も、機嫌が悪くなる回数も、激減しました✨

他人を変えようとしなくて良いのだけれど、
私が変わったら、
他人も変わるー💗

私の自由も、他人の自由も、
どちらもリスペクトしながら
生きていこうっと💞











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?