見出し画像

話の内容を、物語をつけて話すだけで。

良い情報などは、人に教えたくなると思う。

話し方でけで、相手の記憶に残る方法が上がるとしたら。

単なるスピーチだけだは、5%の人にしか伝わらないらしい。


語れば、聞き手側もそれを理解してると思いがち、『知識の呪縛』というみたいです。


確かに、退屈な授業の先生と、面白い先生だと、面白く授業をしてくれた話のほうが記

憶にの残ってる。

話して側も、悲しくなりますよね。

でも、知ってる方は多いとは思いますが、記憶に残せる話術が、ストーリーを語る手法

で、63%の方が記憶にのこり、13倍も伝わったそうです。

お、お、なんと。

ストーリーの中に、ビフォーアフターを取り込むことで物語の記憶が残るそうです。

ビフォーでは伝えたい情報に接する前の自分の環境の問題点に触れ、

アフターで前向きに変化した事を話す。

この事で、ギャップが生まれ、注目してほしい事柄や、主張したい事が記憶に残りやすくなるそうです。

確かに、通販番組や、ダイエット番組もそうですね。

意外にも、初対面の合コンや、飲み会でも使えるかもしれません。

他にも、友達の会話や、家族の会話でも使って、抑揚もつけなが、楽しいひとときを過ごせればいいですね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?