見出し画像

ルビー ロイヤル フラッシュ(Ruby Royal Flush) フェリスホイールプレス(Ferris Wheel Press)

今日は、フェリスホイールプレスから発売されているRuby Royal Flushというインクの紹介をします。

こちらのインクは、2022年6月に発売を開始したフェリーテールコレクションというシリーズの1つです。おとぎ話という意味のFairytalesとフェリスホイールプレス(Ferris Wheel Press)をかけてフェリーテール(Ferritales)というコレクション名がついているようです。

このシリーズは不思議の国のアリスからインスパイアされた派手で煌びやかな色合いをコンセプトにしています。

こちらのコレクションのインクは全てラメが入っているシマーインクでありながら、インクのフラッシュが激しく起こるシーンインクでもあります。インクが乾くとラメやメタリックな艶がギラギラとして非常に派手です。

金色のラメと黄色のフラッシュがギラギラです

今回ご紹介するルビーロイヤルフラッシュは、ハートの女王の庭園をイメージしたインクです。

暗い赤色のインクに金色のラメが入っています。インクが乾くとメタリックな黄色が現れます。

インクの外箱に書かれている説明によるとインクの濃淡が現れにくいインクのようです。

万年筆に入れるとインクが詰まる可能性があるため、つけペンやガラスペンでの使用が推奨されています。

Ruby Royal Flush×トモエリバー/クリーム

トモエリバーに書いたもの

トモエリバーはにじみやかすれが起きにくいという特徴を持ち、しっかりとした書き心地をしています。今回はクリーム色の用紙を使用しました。

文字はガラスペンを使って書きました。

かなり暗い赤色のインクです。

しかし角度を変えるとラメやフラッシュがキラキラつやつやと輝きます。

通常はインクが濃く溜まった部分に所々フラッシュが現れますが、こちらのインクは書いた文字のほぼ全面にフラッシュが起こります。

黒に近い赤色の文字が角度を変えると黄色や黄緑のように見えます。

Ruby Royal Flush×iroful/イロフル

イロフルに書いたもの

iroful/イロフルという紙はインクの色・濃淡をくっきり鮮やかに表現できる特徴を持ち、しっとりとした書き心地をしています。

こちらもガラスペンで書いています。

こちらの紙に書くとインクの色が少しだけ明るくなりましたが、それでも暗い色です。カシスリキュールのような色をしています。

ダークレッドのインクですがギラギラのフラッシュとラメが加わるため華やかな印象になります。

Ruby Royal Flush×グラフィーロ・ペーパー

グラフィーロに書いたもの

グラフィーロ・ペーパーは「ぬらぬら書く」をコンセプトに作られた紙で、明瞭な文字の輪郭とぬらりとした書き心地を両立させています。

こちらもガラスペンで書きました。

こちらの紙だとインクの色はより暗く発色します。

フラッシュが面で光ります

この紙とインクの組み合わせでのフラッシュの現れ方はとても美しいです。

角度を変えると面でツヤっと光ります。深い赤色のインクが角度によって派手な印象になるのが面白いと思います。

Ruby Royal Flush×MEETS TAKEGAMI A4 PAPER

竹紙に書いたもの

MEETS TAKEGAMI A4 PAPERは100%国産の竹で作られたサスティナブルな紙です。一般的な紙と比べて表面にわずかな凹凸があり、個性的な書き味をしています。

こちらの文字もガラスペンで書いています。

書いた文字は臙脂色に発色しました。

他の紙に書いた文字と比べるとラメをはっきり見ることができます。

インクを吸いやすい紙のためフラッシュが起こりにくく、その分ラメのキラキラを味わうことができるようです。

ルビーロイヤルフラッシュのラメをじっくり楽しみたい場合は竹紙が一番適していると思います。

Ruby Royal Flush×ぬりたくり絵

ぬりたくり絵に塗ったもの

ぬりたくり絵にインクを塗りました。

ぬりたくり絵は一見すると真っ白な紙ですが、その紙には水を弾くインクで印刷された図案が印刷されており、上から水性の万年筆インクを塗りたくることで絵や文字が浮かび上がります。

繊細な幾何学模様を描くことで有名なたまづきさんがデザインしたカードを使用しました。

色の濃い部分と薄い部分を楽しみたかったのでかなりラフにインクを塗りました。

大きな色の揺らぎはありませんが、たっぷりの金色ラメがきらきらと輝き所々に黄色くフラッシュが光ります。

ピンクみのあるダークな赤色は薔薇のように見えます。ラメやフラッシュが相まって煌びやかな印象です。

まとめ:Ruby Royal Flushは派手なダークレッド

フェリーテールコレクションの外箱はどれもキラキラです

落ち着いた色味と派手さが両立した不思議なインクです。

きらきらのラメとツヤツヤのフラッシュがとても華やかなため、文字を書いている最中よりもインクが乾ききってからが楽しいインクだと感じました。

機会がありましたらぜひ試してみてください。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。