見出し画像

文具女子博2023(@パシフィコ横浜) 戦利品まとめ

2023年12月14日から12月17日にパシフィコ横浜で開催された文具女子博2023に行ってきました。参戦したのは12月13日のプレミアムタイム第二部のみです。

今回は、文具女子博2023で購入した戦利品の紹介をします。

文具女子博2023オリジナルインク #017文具女子のミルクティー

文具女子博2023の横浜会場限定インクである文具女子のミルクティーを購入しました。

紅茶の分量を多めにしたミルクティーのような色です。程よく暗い色なので視認性は高いと感じました。

水でぼかすとほんのりと青みが現れます。ガラスペンで書くだけだと青みはわからないので水で薄めた時だけ青が現れるようです。

FooRow 電気式ワックス用ホットプレートセット&追加スプーン

文具女子博2023で初披露となった電気式ワックス用ホットプレートセットとホットプレート用スプーンを購入しました。

こちらのホットプレートを使用すると火を使わずにシーリングワックスを溶かすことができます。

電気式ワックス用ホットプレートセットの中にはホットプレート・シリコンマット・専用スプーンが入っていました。

ホットプレートでは3色までのワックスを同時に溶かすことができるようです。私はまだシーリングスタンプ初心者なので2色同時使いからチャレンジしようと思い専用スプーンを1個追加で買いました。

ジョイフル本田 ネモフィラブルー/おいもパープル/おいもイエロー

写真は左からおいもイエロー、おいもパープル、ネモフィラブルー

ジョイフル本田オリジナルインクであるネモフィラブルー・おいもパープル・おいもイエローの3色を購入しました。

ネモフィラブルーは何年も前から欲しかったのですがイベント出店時にブースを覗いても毎回タイミング悪く品切れで購入できずにいました。

期待が高まり過ぎてしまい実際のインクの色を見てガッカリしてしまうのではないかと不安でしたが、期待通りの美しい色をしていて安心しています。

やや紫みのある青色の中にピンクがにじむ幻想的な色合いです。実物のネモフィラのように繊細な色彩をしています。

詳しい色見本は後日別のnoteでまとめる予定です。

おいもパープルは文具女子博限定販売のインクのようです。

焼き芋にしたときのさつまいもの皮の色に似ていると感じました。写真だと少し赤みが強くなっています。実際にはもっと黄みのある色です。

こちらの詳しい色見本も後日別のnoteでまとめます。

おいもイエローも文具女子博限定販売のインクのようです。

明るくほっこりとしたオレンジみのある黄色をしています。瓶に入った状態のインクの色は濃厚な蜜のようでとても美味しそうです。

こちらの詳しい色見本も後日別のnoteでまとめます。

株式会社 呉竹 ミルキーの素

2023年11月28日に発売したミルキーの素を購入しました。

ミルキーの素はインクに混ぜて使います。そのまま白いインクとしても使えるようです。ミルキーの素を混ぜたインクは白さが足されてマットな発色へと様変わりします。

フェリスホイールプレスのワンダラスウィンターベリーと混ぜてみました。上からそれぞれミルキーの素なし、インク1:ミルキーの素1、インク1:ミルキーの素10です。文字はFonteのガラスペンで書きました。

しっかり混ぜたつもりなのですが色むらがあります。かなり念入りに混ぜた方が良さそうです。

ミルキーの素を1滴混ぜただけでも結構色が変化します。ラメインクと混ぜましたがラメはほとんど見えません。

同じ配分のインクで黒い紙にも書いてみました。こちらもFonteのガラスペンで書いています。

インク単体で書くとラメしか見えないため文字を読むのは難しいです。ミルキーの素を混ぜたインクは黒い紙でもしっかりと文字が読めます。

しかし混色が甘いためなのか書いている最中は色味が綺麗なのですが乾くと白色ばかりが目立ってしまい混ぜたインクの色があまり反映されませんでした。

こちらもラメはわかりにくいです。ラメが埋もれるのでしょうか。

余談ですが、ミルキーの素で作ったインクが余ったのでからっぽペンに吸わせてみたところ黒い紙にも書けるペンができました。色むらもなくなり綺麗な文字が書けます。

しかし使っている内に固まり書けなくなる可能性もあるので検証を兼ねて1本だけ試しています。

株式会社 呉竹 からっぽペン ナナメ芯

自分の好きなインクを吸わせてペンを作ることができる「からっぽペン」にナナメ芯が新登場したので購入しました。

カクテルインクの元町公園を吸わせて試し書きしてみました。

ナナメの芯を活かすためにはペンを持つ向きに気を付ける必要がありそうです。色々な角度で試してみたのですがなかなか思ったような筆跡になりませんでした。難しいですね。

WOODPEPE シーリングワックス(707アンティークグリーン/805紺青/A05日光・真珠/A07日光・彗星)

池袋に本店を構えるWOODPEPEでシーリングワックスを4種類購入しました。

こちらのお店のワックスはラメが繊細で美しいので気に入っています。

以前お店にお邪魔した際に数色購入し、どれも素敵な質感ですっかり気に入ってしまい今回追加でワックスをお迎えしました。

これから使うのが楽しみです。

ぺんてる Pentel Arts MATTEHOP(レッド/ブルー)

以前購入したMATTEHOPというボールペンが気に入っているので他の色を追加で購入しました。

パキッとした発色が特徴のペンです。写真やマスキングテープにも使うことができます。

黒い紙に書いても発色が美しいのが特徴です。マットな色味が可愛らしくて気に入っています。

個人的にはインクを塗りたくった上からこのペンで絵柄を描くのが好きです。

ダイゴー株式会社 isshoni.ペンケース付ノートカバーA5(辰年柄)

ペンケース付ノートカバーのA5サイズの「辰年」柄のゴールドカラーを購入しました。

事前情報で「辰年」柄はレッドがあることは知っていたのですが、少し色が派手な気がして躊躇していました。

実物を見てから判断しようと思いブースに行くと同じデザインでより好みのゴールドカラーを見つけ購入に至りましたが派手さ加減はレッドと同じような気がしています。

1個入りの価格だと思っていたら2個入りだったのは嬉しい誤算でした。

ほんわかした絵柄の龍が可愛いです。

私は普段A5サイズのノートを使うことが多いので今後活躍させたいです。

まとめ

プレミアムタイムでゆったりと見ることができた分お迎えした商品も多くなったような気がします。素敵な商品が多くて本当に楽しかったです。

限定でないものは今後入手できるようになるはずですので、もし気になるものがあれば是非チェックしてみてください。

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。