見出し画像

いつか立派な王様に Disney100 万年筆インク ライオン・キング セーラー万年筆×銀座伊東屋 ディズニー創立100周年記念インク

今日は「いつか立派な王様に」というインクの紹介をします。

「いつか立派な王様に」はディズニー創立100周年を記念して銀座伊東屋で販売されました。ディズニー映画である「ライオン・キング」がモチーフとなったインクです。

ライオンのたてがみをイメージしたと思われる明るい茶色をしています。個人的にはライオン・キングに登場するイボイノシシのプンバァの体色にそっくりだと思いました。

いつか立派な王様に×トモエリバー/クリーム

トモエリバーに書いたもの

トモエリバーはにじみやかすれが起きにくいという特徴を持ち、しっかりとした書き心地をしています。今回はクリーム色の用紙を使用しました。

インク名はカリグラフィー用のつけペン、文字はプレジールの中字Mとガラスペンを使って書きました。

ややくすみのある赤茶色になりました。色の濃い部分はやや紫みがあり、色の淡い部分は少し赤みがあるように見えます。

暗い茶色ではなく気分の上がるような明るめの茶色です。

いつか立派な王様に×iroful/イロフル

イロフルに書いたもの

iroful/イロフルという紙はインクの色・濃淡をくっきり鮮やかに表現できる特徴を持ち、しっとりとした書き心地をしています。

こちらもインク名はカリグラフィー用のつけペン、文字はプレジールの中字Mとガラスペンで書いています。

くすみとピンクみのある茶色になりました。

インクと紙と万年筆の相性の問題なのかは不明ですが、黒板を引っ掻くような書き味でした。結構書いていて辛かったです。ガラスペンの場合は微かにひっかかりを感じる程度でした。

いつか立派な王様に×10 グラフィックに適した用紙

10 グラフィックに適した用紙に書いたもの

グラフィックに適した用紙はスライド式リングレスノートであるSlideNote(スライドノート)のリフィルとして発売されているケント紙です。絵を描くことに適した用紙ですが万年筆で文字を書くと滑らかな書き味が楽しめます。

こちらの文字に使用したのもインク名はカリグラフィー用のつけペン、文字はプレジールの中字Mとガラスペンです。

赤みとくすみのある暗い茶色になりました。樹皮のような色です。

万年筆を使用するとインクの濃淡がしっかりと現れます。

いつか立派な王様に×MEETS TAKEGAMI A4 PAPER

竹紙に書いたもの

MEETS TAKEGAMI A4 PAPERは100%国産の竹で作られたサスティナブルな紙です。一般的な紙と比べて表面にわずかな凹凸があり、個性的な書き味をしています。

こちらの文字もインク名はカリグラフィー用のつけペン、文字はプレジールの中字Mとガラスペンで書いています。

赤みの強い茶色に発色しました。湿り気のある赤土のような色だと感じました。

竹紙はインクが暗く発色しがちなのですが、このインクの場合は暗くなり過ぎないようです。

いつか立派な王様に×LIFE WRITING PAPER

バンクペーパーに塗ったもの

LIFE WRITING PAPERにインクを塗りました。

LIFE WRITING PAPERは白いバンクペーパーです。バンクペーパーは銀行の帳簿用紙として開発された筆記用の上質紙であるため万年筆との相性がいいと言われています。また一般的な用紙と比べてインクの色の揺らぎが楽しめるという特徴がある紙です。

発色の違いを楽しみたかったので今回はバンクペーパー全体にインクを塗りました。

色の濃い部分と薄い部分を楽しみたかったので水筆を使ってラフにインクを塗っています。

インクをしっかりと乗せた部分は暗い茶色に発色しました。色の淡い部分にはくすみと黄みが少しあります。

まとめ:「いつか立派な王様に」は陽気なブラウンインク

「いつか立派な王様に」は華のある茶色のインクです。紙によってはインクの濃淡が楽しめます。

ライオン・キングの主人公がいつか立派な王様になることを夢見ている明るい気持ちが感じられるインクです。

機会がありましたらぜひ試してみてください。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。