見出し画像

限界?まで使ったミリタリーバッグ

さてこのカバンだいぶ使ったし

そろそろ洗うかぁ♪

と、思ったら?

1 そのバッグとは?

これ!

軍のブレッドバッグってやつ
(実はブレッドバッグって言葉も知らんと
今調べてて知ったとこなんやけどね)
ブレッドバッグってのが
通称なんか正式名称なんかは
ちょっとわからへん

要は軍用の肩掛けカバンなんやけども
何軍のかごっそり忘れてしもたんで
今慌てて調べてみたんやけど
よくわからんかった……
教えてほしー!ポー!

後ろはこんな風になってるよ
謎のペラペラがいくつか付いてる

買ったのは大阪アメ村にあった
ガラクターってお店 
今はもうお店無くなってるんやけど
軍もの専門店で
いろんな国の軍もの扱ってて
よく行ってたんよね
確かドッグタグの刻印も記念に
やってもらった記憶…
アメ村の軍モノ屋さんも数少なく
なったよなぁ…

価格は忘れたけど安かったはずで
二千円か三千円ぐらいやったかなあ
今はなんぼぐらいなってるんやろね?

このブレッドバッグってのは
(覚えたてのブレッドバッグって
言葉使いたがり)
ちょっとした買い物なんか行くのに
使いやすいサイズで実にこれで三代目!
初代は友達に貰ったフランス軍ので
使い始めてからサイズや使いやすさに
すっかりはまってしまって
ボッロボロになるまで使い込んで
次にまた別のどこかの軍のを買って
それもボロボッロになるまで使い込んで
いよいよこの写真のなんやけど
それもついにボロッボロになってしまった

どこがどうなったかと言うと?

2 ボロボロなった箇所

この底の角の部分
ここがしょわしょわなって破れてた!
ギャガーン!

このカバンは時々洗ってて
ご覧の通りかなり汚れてるので
久しぶりに洗うか~って思って
隅々見てたら?
あらっ?って気付いたんよね
角のしょわしょわに!!
ほんまは洗うのを日記にするつもり
やったんやけどなあ
知らんまに限界きてた……
これはもう永眠してもらって
新しいの買うしかないよね?

何年使い込んだかわからへんし
時々洗剤とタワシでゴシゴシ洗ったし
雨の日も風の日も使ってたし
思い出も刻んできてるし
かなり雑?にも使ってたけど
お気に入りの最高のバッグやった…

3 バッグの詳細

中はこんな感じ

間に仕切りがあって区切られてるよ
仕切りは下まで繋がってないけどね
底や後ろ含めて芯は入ってないので
かなり硬い布地やけど
簡単に折り畳めるよ

容量は

こんな感じで
ハンカチ ティッシュ 絆創膏 ペン
スマホ 財布 文庫本 ふわほわ
なんかがすっぽり入って便利!
ほんまにサイズがちょうどいい!
ポーチ以上バッグ未満って感じ?

それから肩紐の幅が広めってのも
ナイス使いやすポイント!
これが細い革とかやと肩への負担が
大きいからね!肩こり嫌い!

肩紐の長さ調節もできるよ!

閉じかたは上蓋についた紐を前面に
ついた金具に通してとめる形で
ふりまわしても中身飛び出す心配は
ほぼ無いよ

謎のパーツも色々♪

背面の底面に前面にも
何に使うんやろね?って
ペラ~ンとしたのがついてるよ

生地は硬くてかなりザラザラしてるよ
使って洗ってを繰り返すうちに
多少柔らかくはなるけどね

でもってそれより何より!
いいところと言えば!
丈夫で長持ち!
傷めてもて言うのもなんやけど
ミリタリーものは丈夫で長持ちで
かっこいい♪ あと安いし☆
なかには高いのもあるけどね
あ!汚れたら洗えるのもいいね☆

そんな愛用してたバッグの
話でした~♪

このタイプのバッグは
あ!ブレッドバッグは
各国軍のがそれぞれあって
国によって形やデザイン
サイズや色合い
それにもちろん価格も違ってて
自分好みの探す楽しみもあるよね

コロナおさまったら
またうろうろ新しいの探そうっと

サポートありがとうございます!ふわほわっと宜しくお願いします!ぴよぴよー♪